昭和44年度版『現代の国語』 |
1年 |
2年 |
3年 |
『中学校 現代の国語 新版』1年 |
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1 新しい学習 |
1 あすへの歩み 2 考えるということ 古屋綱式 3 学習することの意味を考えよう ─国語の学習の第一歩─ ■相手にわかりやすく─報告する─ (野島灯台をたずねて 秋山ちえ子) |
2 読む楽しさ |
1 詩二編 白い馬 高田敏子 山頂から 小野十三郎 2 栗野岳の主 椋鳩十 3 なだれ ルーフ=バーセナウ 朝倉純孝・朝倉澄訳 4 さまざまな世界を求めよう ─読書記録を書く─ ■情景を読み取る─詩を味わう─ (あゆの影 室生犀星) (まきわり 生徒作品) (夕立 村野四郎) |
3 仲間とともに |
1 漂流船上の少年たち ジュール=ベルヌ 波多野完治訳 2 友情について 寿岳章子 [参考]手紙を書こう 3 みんなの問題を考え合おう ─グループ ノートを書く─ 【ことばのきまりと働き一】文と文の成分 ─夏の詩─ 雑草 北川冬彦 |
4 科学への目 |
1 地球は青かった ガガーリン 岸田純之助訳 2 疑問は科学を進歩させる 折井英治 *Utyu-kaihatu 3 合理的な態度を持とう ─事実の説明をする─ |
5 人間の姿 |
1 冬の夜道(詩) 津村信夫 2 飛び立つカル 住井すゑ 3 塔の上の鶏 オイレンベルク 森鴎外訳 ■構成を考えて、主題を読み取る ─小説を読む─ (一飛び トルストイ 米川正夫訳) |
6 生活とことば |
1 物にはすべて名前がある 森岡健二 2 話が通じるということ 高橋太郎 ■要点をつかんで要約する─説明を読む─ (魚の生活 末広恭雄) |
7 社会に生きる |
1 ストウ夫人 山本有三 2 ひげの天使 島村典孝 3 人間の生き方について考えよう ─読書感想文を書く─ 【ことばのきまりと働き二】 文の成分と単語 ─冬の詩─ 冬が来た 高村光太郎 |
8 働く人々 |
1 生活の歌(詩) 虫けら 大関松三郎 始動 <勤労青年> 2 黒いしずく 野上丹治 3 働く人間の姿をとらえよう ─実感をもって描く─ ■構想を立てる─体験文を書く─ |
9 祖先の心 |
1 つるの恩返し 伊藤海彦 [参考]放送劇を演ずるには 2 往生絵巻 <今昔物語集 片桐顕智訳> 【ことばのきまりと働き三】複雑な文の成分・段落の組み立てと働き ─春・夏の詩─ ふるさとにて 田中冬二 |