三省堂 英語教科書・教材
英語サイトホームへ 更新情報 データ集 サイトマップ お問い合わせ このサイトの使い方 ヘルプ
小学校英語活動 ニュークラウン 高等学校英語 マルチメディア英語教材 英語教育コラム 英語教育関連書籍 研究会情報
三省堂 英語ホーム > 高等学校英語 > 『三省堂高校英語教育』 > 2002年 秋号 「十六歳のとき」を読む(3)

三省堂高校英語教育 2002年秋号
1つ前のページへ

特集「新しい教科書を用いた授業」CROWN English Series I
Lesson 2 When I Was Sixteen「十六歳のとき」を読む

東京都立南高等学校 辻本千鶴子

●教師用指導書、付属教材の活用
 『CROWN English Series I』には、さまざまな教師用指導書・教師用教材および生徒用教材が用意されている。指導案の展開の中で、活用可能な資料を、以下にまとめておくことにする。
教師用指導書[6分冊+CD-ROM]
 @『解説と指導』編
 A『題材資料』編
 B 評価問題集
 C 授業案集
 D ALT用指導書/Team-Teaching 用授業案集
 E Teacher’s Book
 F CD-ROM
付属教材
 ○教師用教材
  指導用CD/指導用テープ
 ○生徒用教材
  ワークブック[基礎編]
  ワークブック[上級編]
  予習サブノート
  生徒用リスニング CD

●授業の展開例
1.扱うレッスン及びセクション
『CROWN English Series I』Lesson 2 When I Was Sixteen の、Section 2 と Section 3 を扱う(7時間予定の3時限目 ― Section 2 の内容復習と Section 3)。
 Section 2 の新出言語材料と内容は前時に学習済みとする。Section 3 には新出言語材料なし。

2.本時の授業案の特徴
 本時の授業では、(1) 地図を活用し、(2) グループで相談・協力しながら、(3) 図や絵を描くことにより、主人公が旅をした距離の大きさを正しく把握し、この話の雄大さを実感させることができる。

3.本時の目標
 Section 2 と Section 3 の内容を理解し、主人公の感動や冒険心を共有する。
 アメリカ合衆国の地理的知識を確認し、興味・関心を高める。
 新学年の第1学期に、クラスメートとの交流を深め、この後のグループワークやペアワーク活動の活発さへの原動力とする。

4.想定するクラスの状況と授業形態
クラスの状況:一般的な定員数(40名前後)のクラスから、少人数でのクラス、習熟度別のクラスなど、どのようなクラスでも可能。
授業形態:グループワークとクラスワーク

5.授業の流れ
 次頁掲載()の表を参照。

●おわりに
 いわゆる言語の4技能を高めて、英語でコミュニケーションができることは、現代において求められている大切な能力の一つであるが、私は、高校における英語学習の意味は、このような実践的な言語能力の向上にあるだけでなく、この目標を達成するための日々の学習活動そのものが、社会人として必要な、人と人とのコミュニケーション能力の育成につながっていることにもあると信じている。『CROWN English Series I』は、この観点においても、生徒の実態にあわせて、充分に活用可能なものを豊富に提供していると考える。

前へ 次へ

| | |


1つ前のページへこのページのトップへ

 
英語教科書・教材
高等学校英語教科書
題材リンク集
教科書準拠教材
共通教材
CROWN PLUS
『三省堂高校英語教育』
 

マルチメディア英語教材

英語教育インフォメーション

英語教育コラム
英語教育リレーコラム
フーンコラム

英語教育関連書籍
辞書・事典
幼児・小学
教室・教師向け

研究会情報
2007年 全国研究会カレンダー
2006年 全国研究会カレンダー

 

「三省堂英語教科書・教材」サイト内検索 検索について

Copyright (c) 1999-2014 SANSEIDO Co.,Ltd. All rights reserved.