三省堂 英語教科書・教材
英語サイトホームへ 更新情報 データ集 サイトマップ お問い合わせ このサイトの使い方 ヘルプ
小学校英語活動 ニュークラウン 高等学校英語 マルチメディア英語教材 英語教育コラム 英語教育関連書籍 研究会情報
三省堂 英語ホーム > 高等学校英語 > 『三省堂高校英語教育』 > 2002年 秋号 コミュニケーション活動例集(3)

三省堂高校英語教育 2002年秋号
1つ前のページへ


●コミュニケーション活動例集●2●
Are you a musician?

昭和女子大学 金子朝子
湘南工科大学 Don Maybin

C スピーチ「私の好きな歌」
Step 1 どの歌について話すかを考えて、日本語でメモを作ろう。

1 例 『与作』が好き
2 例 ポップスは苦手  
3 例 カラオケでいつも『与作』を歌う  
4 例 上手くなりたいな  
5 例 他の歌も練習しよう  

Step 2 スピーチの出だしを英語にしてみよう。挨拶をして、次に「何について話すつもりか」を言おう。
 例:Hello, friends. Hi, everyone. 「皆さん、こんにちは」
    I'd like to talk about my favorite song.
      「私の好きな歌について話したいと思います」

Step 3 テーマについて上のメモを参考に具体的に話そう。
 例:I like "Yosaku." 「『与作』が好きです」
   My favorite song is "Yosaku." 「私の好きな歌は『与作』です」
   I don't sing pop songs. 「わたしはポップスは歌いません」
   I always sing this song at Karaoke. 「いつもカラオケでこの歌を歌います」

Step 4 スピーチのまとめをしよう。「一番言いたいこと」「これからのこと」などを話して、聞いてくれたお礼の挨拶をしよう。
 例:I want to be a good singer. 「上手に歌えるようになりたいな」
    I want to practice other songs, too. 「他の歌も練習したいな」
    That's all. Thank you. 「これで終わります。ありがとう」

Step 5 グループの中でお互いにスピーチを練習して、クラスで発表しよう。

言語の使用場面と働き グループにおけるコミュニケーション:情報を伝える
語句 favorite, other, pop songs
表現 I want to+不定詞、I'd like to+不定詞

A この歌何の歌
B 私は誰でしょう
→C スピーチ「私の好きな歌」


1つ前のページへこのページのトップへ

 
英語教科書・教材
高等学校英語教科書
題材リンク集
教科書準拠教材
共通教材
CROWN PLUS
『三省堂高校英語教育』
 

マルチメディア英語教材

英語教育インフォメーション

英語教育コラム
英語教育リレーコラム
フーンコラム

英語教育関連書籍
辞書・事典
幼児・小学
教室・教師向け

研究会情報
2007年 全国研究会カレンダー
2006年 全国研究会カレンダー

 

「三省堂英語教科書・教材」サイト内検索 検索について

Copyright (c) 1999-2014 SANSEIDO Co.,Ltd. All rights reserved.