三省堂 英語教科書・教材
英語サイトホームへ 更新情報 データ集 サイトマップ お問い合わせ このサイトの使い方 ヘルプ
小学校英語活動 ニュークラウン 高等学校英語 マルチメディア英語教材 英語教育コラム 英語教育関連書籍 研究会情報
三省堂 英語ホーム > 高等学校英語 > 『三省堂高校英語教育』 > 2002年 秋号 コミュニケーション活動例集(2)

三省堂高校英語教育 2002年秋号
1つ前のページへ


●コミュニケーション活動例集●2●
Are you a musician?

昭和女子大学 金子朝子
湘南工科大学 Don Maybin

B 私は誰でしょう
Step 1 3〜4 名のグループを作り、誰でもが知っている有名なミュージシャン(俳優)になり、他のグループからの英語の質問に答えよう。グループで誰になるか相談しよう。もし、考えつかなければ、次の中から選んでみよう。

The Backstreet Boys
The Beatles
Elton John
Hamasaki Ayumi

  会話例:Who do you like? 「誰が好き」  
       Celine Dion is my favorite singer.
         「セリーヌ・ディオンは私が大好きな歌手よ」
       Are we going to be Elvis? 「私たちエルビスになる」

Step 2 クラス名簿で最後の人が入っているグループが最初に前に立とう。英語で質問をして、そのグループが誰か当てよう。
  会話例:Who am I? Who are we? 「私[私たち]は誰でしょう」
       Are you Japanese? 「日本人ですか」
       Are you on TV? 「テレビに出ていますか」
       How old are you? 「いくつですか」
       Do you come from Tokyo? 「東京出身ですか」
       Do you have a popular song now? 「今人気のある歌がありますか」
       What is the name of your most famous song?
         「あなたの一番有名な歌の題は何ですか」

Step 3 質問や答えがよく聞こえなかったりわかりにくかったら、必ず聞き返そう。
  会話例:Pardon? / Once more, please. 「もう一度言ってもらえる」
       Could you speak up? 「大きな声で言ってくれる」
       Sorry, please speak louder. 「すみません、もっと大きな声で話して」

Step 4 はじめに正解を出したグループが、次に前に立ってゲームを続ける。
  会話例:We think it's 〜. 「〜だと思います」 Yes, you're right. 「その通り」
       Sorry, you're wrong. 「残念、違うよ」
       It's your turn. 「今度は君たちの番だ」

言語の使用場面と働き グループにおけるコミュニケーションの場面:相手の行動を促す
語句 popular, famous, speak up, one’s turn
表現 wh 疑問文、聞き直しの仕方、相手の発話を肯定[否定]する言い方

A この歌何の歌
→B 私は誰でしょう
C スピーチ「私の好きな歌」


1つ前のページへこのページのトップへ

 
英語教科書・教材
高等学校英語教科書
題材リンク集
教科書準拠教材
共通教材
CROWN PLUS
『三省堂高校英語教育』
 

マルチメディア英語教材

英語教育インフォメーション

英語教育コラム
英語教育リレーコラム
フーンコラム

英語教育関連書籍
辞書・事典
幼児・小学
教室・教師向け

研究会情報
2007年 全国研究会カレンダー
2006年 全国研究会カレンダー

 

「三省堂英語教科書・教材」サイト内検索 検索について

Copyright (c) 1999-2014 SANSEIDO Co.,Ltd. All rights reserved.