昭和41年度版『現代の国語』 |
1年 |
2年 |
3年 |
『現代の国語 中学』2年 |
---|
1 さまざまな生活 |
1 太陽の沈まぬ国 本多勝一 2 ストックホルムにて 中根千枝 [参考]知識・情報を得るための読書 |
2 みんなで考える |
1 生徒会について 春日勝良 2 会議をしよう [参考]会議をするには 3 仲間はずれ 串田孫一 |
3 感動を深める |
1 詩二編 1 窓 よしかわつねこ 2 ばっぷくどん 草野心平 2 清兵衛とひょうたん 志賀直哉 3 ジュールおじさん モーパッサン 杉捷夫訳 4 読書会を開こう [参考]読書会を開くには ■心情を読み取る (一房の葡萄 有島武郎) (新樹のことば 太宰治) 【ことばのきまり一】 述部のいろいろな言い方 ─夏の詩─ さわやかな航海 ゲーテ 大山定一訳 |
4 家族で語る |
1 くるみ割り 永井龍男 2 親と子の歌 近藤芳美 3 家族への希望や意見を書く [参考]希望や意見を書くために ■文章の書き出し(生徒作品) |
5 昔の物語 |
1 ぶす(狂言台本) 小山弘志 2 敦盛の最期 <平家物語> [参考]歴史的かなづかいと古文 3 世界の借家大将 井原西鶴 麻生磯次訳 |
6 マス-コミと生活 |
1 新聞の魔力 林四郎 2 ある日の新聞 [参考]新聞記事の構成と文体 3 マス-コミ時代の読書 阪本一郎 【ことばのきまり二】 文の組み立てと助詞の働き ─秋・冬の歌─ |
7 科学の進歩 |
1 地球は青かった Y.ガガーリン 岸田純之助訳 2 黒部ダム 前川康男 3 火の今昔 崎川範行 ■段落相互の関係を読みとる (使うべき駒 伊藤整) (朝日新聞) |
8 ことばを豊かに |
1 どうも 林屋辰三郎・梅棹忠夫 多田道太郎・加藤秀俊 2 語句の働き 金田一春彦 3 語句の研究 [参考]漢語と外来語 研究報告のまとめ方 |
9 自己を見つめる |
1 心の歩み 渡部照男 2 姉妹 畔柳二美 3 自己を見つめて書く [参考]日記を書く 4 自分というもの 堀秀彦 【ことばのきまり三】 筋の通った文章 ─春の詩─ 若い歯というもの 室生犀星 |