昭和41年度版『現代の国語』 |
1年 |
2年 |
3年 |
『現代の国語 中学』1年 |
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1 新しい学習 |
1 あすへの歩み 2 考えるということ 古屋綱式 3 国語の学習 [参考]ノートを考えて使おう |
2 わたしたちのグループ |
1 植木と水筒 大森光章 2 ぼくたちの仲間 3 グループで話し合おう [参考]話し合いのしかた ■要点をつかむ (魚の生活 末広恭雄) |
3 読む楽しさ |
1 詩二編 1 山頂から 小野三十郎 2 鉄棒 村野四郎 2 なだれ ルーフ・バーセナウ 朝倉純孝・朝倉澄訳 3 よだかの星 宮沢賢治 ■情景を読みとる (片耳の大鹿 椋鳩十) 【ことばのきまり一】 主部と述部をはっきりさせよう ─夏の詩─ 雲 山村暮鳥 |
4 生活の表現 |
1 夏休みの生活 [参考]体験したことの説明・紹介 ─話のしかた 2 僕のラジオ制作記 <生徒作品> 3 趣味を持ちたい 渋沢秀雄
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5 科学への目 |
1 野球の科学 近藤唯之 2 眠りの研究 塩谷宗雄 3 生活の観察 [参考]観察記録の文章 ■段落の展開(「朝日新聞」) |
6 社会に生きる |
1 ストウ夫人 山本有三 2 ひげの天使 島村典孝 3 読後の感想を書く [参考]読書の記録と図書館の利用 ■中心文の位置(生徒作品) |
7 テレビとラジオ |
1 二十一世紀の電波 M.ワシリエフ S.グウシチェフ 小関茂訳 2 放送の働き 堀秀一 3 放送を聞く [参考]要点を押さえて聞く 【ことばのきまり二】 述部をはっきり押さえよう ─冬の詩─ 雪 三好達治 |
8 働く姿 |
1 始動 2 黒いしずく 野上丹治 3 ある日の労働 [参考]体験を書く 4働くハンス ヘルマン・ヘッセ 高橋健二訳 |
9 昔の人々 |
1 やまたのおろち 福永武彦 2 つるの恩返し 伊藤海彦 [参考]放送劇を演ずるには 3 いろはガルタ 浦松佐美太郎 ■主題を読みとる (一飛び トルストイ 米川正夫訳) |
10 生活のことば |
1 わが家のことば 2 誤解ということ 中平解 【ことばのきまり三】 文の長さとわかりやすさ ─春の詩─ 道程 高村光太郎 |