平成18年度版『現代の国語』 |
1年 |
2年 |
3年 |
平成18年度版 『現代の国語』 1年 本編 | |
---|---|
はじまり | |
朝のリレー | 谷川俊太郎 |
聞きひたる | |
◎この教科書で学びたいこと/『現代の国語』活用のために | |
◎さあ、ことばの学びをはじめましょう | |
竜 | 今江祥智 |
ことば発見① 擬声語と擬態語 | |
「自分新聞」をつくろう | |
漢字探検① 漢字の書き方を振り返ろう(字体・画数・筆順) | |
クジラの飲み水 | 大隅清治 |
ことば発見② 指示する語句 | |
「討論ゲーム」をしよう | |
アイスキャンディー売り | 立原えりか |
文法の窓① はははははのひには……(ことばのまとまり・文の組み立て) | |
表現プラザ1 せりふとト書き | |
食感のオノマトペ | 早川文代 |
ことば発見③ 接続する語句 | |
レポートを書こう | |
漢字探検② 漢字を分解しよう(部首) | |
わたしたちと古典 かぐや姫の物語 | |
矛盾-故事成語 | |
漢字探検③ 字形のしくみを調べよう(漢字の成り立ち) | |
スピーチをしよう | |
ことば発見④ 話しことばと書きことば | |
空中ブランコ乗りのキキ | 別役実 |
漢字探検④ 漢字の読み方を振り返ろう(音と訓) | |
文法の窓② 「青い煙」は悲しみの色(単語のいろいろ・名詞) | |
ユニバーサルな心を目指して | 三宮麻由子 |
ことば発見⑤ 辞書的な意味と文脈上の意味 | |
体験文を書こう | |
ウソ | 川崎洋 |
トロッコ | 芥川龍之介 |
表現プラザ2 話をつなぐ | |
ワークショップ 学校案内パンフレットをつくろう | |
文法のひろば ①ことばのまとまり ②文の組み立て ③単語のいろいろ ④名詞 |
|
漢字のひろば グループで学ぶ漢字 ひろがる漢字 |
|
ことばのしおり |
平成18年度版 『現代の国語』 1年 資料編 |
---|
[情報ライブラリー] ことばの図鑑 学びのポケット |
[読書の森へ] 読書ガイダンス ひろがる読書 ふかまる読書 |
一年生で学ぶ漢字字典 |
学びのキーワード |
作者・筆者紹介 みなさんへのメッセージ |