NO.41 「<実践的コミュニケーション能力>を考える」 |
 |
 |
実践的コミュニケーションをいかにとらえるか |
森住 衛 |
実践的コミュニケーションへの取り組み方 |
高橋貞雄 |
実践的コミュニケーション能力育成のための授業 |
津田雅子 |
◆授業実践「わくわく、ドキドキの1年生」 |
田中久美子 |
|
NO.40 「新学習指導要領とこれからの英語教育」
|
 |
 |
『新学習指導要領の特徴』 |
諏訪部真 |
『新学習指導要領…授業における留意点』 |
高梨庸雄 |
新学習指導要領を踏まえた授業展開例 |
重松 靖 |
◆授業研究「効果的なリスニングの指導」 |
池田武男 |
|
NO.39 「<ことばの教育>としての英語教育」
|
 |
 |
なぜ英語教育で<ことばの教育>なのか |
森住 衛 |
「考える力」を伸ばす<ことばの教育> |
高橋貞雄 |
ことばを通して学ぶこと |
寺川真澄 |
中学生の表現能力を高めるために |
日臺滋之 |
|
NO.38 「私の授業実践」
|
 |
 |
Authentic Communicationへの挑戦 |
高橋秀吉 |
「アイヌ文化のこころを体験しよう」 |
大阪JTE |
「教えてくれてありがとう」 |
倉持 敬子 |
|
NO.37 「<国際理解>のための授業」
|
 |
 |
<国際理解>の授業の基本 |
杉本豊久 |
「国際理解教育」実践にあたっての留意点 |
渡辺時夫 |
能動的,積極的な<国際理解>へ |
重松 靖 |
“I Have a Dream”の授業実践 |
JTE(中学校教諭) |
|
|
|

|