三省堂 英語教科書・教材
英語サイトホームへ 更新情報 データ集 サイトマップ お問い合わせ このサイトの使い方 ヘルプ
小学校英語活動 ニュークラウン 高等学校英語 マルチメディア英語教材 英語教育コラム 英語教育関連書籍 研究会情報

三省堂 英語ホーム > 高等学校英語 > 『三省堂高校英語教育』 > 2003年 春号 コミュニケーション活動例集(3)

三省堂高校英語教育 2003年春号
1つ前のページへ


●コミュニケーション活動例集●3●

What would you like to have?

昭和女子大学 金子朝子
湘南工科大学 Don Maybin

C 今日のお勧め料理
Step 1 2人のペアーで接客係と客の役割を決め、それぞれの課題だけを読もう。

接客係: The owner of the restaurant told you to sell as many of Today's Special as possible. Although Today's Special is not cheap, it's delicious.
客: You have only 15 dollars in cash today. You don't have a credit card either. You are very hungry and you'd like to have as many dishes as you can with your 15 dollars.

Step 2 メニューを見ながら、接客係は客から注文をとり Today's Special を勧める表現を練習しよう。客はメニューの中から何を注文するかを決め、注文する表現を練習しよう。

接客係: What would you like to have today?
Anything else?
How about Today's Special?
It's jumbo fried-shrimp.
Today's Special is an excellent dish.
客: I'm still thinking. / I'd like to have (  ).
That's all.
What's Today's Special?
I'd rather have (  ).
It's very (a little) expensive.

Menu
Starters Main Dishes Beverages
Green Salad  $3.50
French Fries  $3.00
Mashed Potatoes  $2.80
Onion Rings  $2.50

Today's Special  $14.00
Curry & Rice  $ 7.30
Beef Stew  $10.00
Hamburger  $ 5.70
Seafood Gratin  $ 7.50
Special Pizza  $ 6.80
Cheese Sandwich  $ 5.90

Orange Juice   $1.20
Coffee   $1.50
Tea   $1.00
Milk   $1.10
 
Dessert
Ice Cream   $1.50


Step 3 それぞれの役割をもう一度確認して対話しよう。

言語の使用場面と働き 創作的なコミュニケーションの場面:気持ちを伝える、相手の行動を促す
語句 メニューに書かれている料理名 in cash as many 〜 as possible
表現 How about 〜? I'm still thinking. I'd like to have 〜. I'd rather have 〜.

前へ

|3|


1つ前のページへこのページのトップへ

 
英語教科書・教材
高等学校英語教科書
題材リンク集
教科書準拠教材
共通教材
CROWN PLUS
『三省堂高校英語教育』
 

マルチメディア英語教材

英語教育インフォメーション

英語教育コラム
英語教育リレーコラム
フーンコラム

英語教育関連書籍
辞書・事典
幼児・小学
教室・教師向け

研究会情報
2007年 全国研究会カレンダー
2006年 全国研究会カレンダー

 

「三省堂英語教科書・教材」サイト内検索 検索について

Copyright (c) 1999-2014 SANSEIDO Co.,Ltd. All rights reserved.