S先生 |
: |
ちょっと聞いてくださいよ。 |
私 |
: |
何?なに? |
S先生 |
: |
今度,校内研修で研究授業をする番に当たったんです。 |
私 |
: |
いいじゃない。大いにやりなさいよ。 |
S先生 |
: |
それがね。英語ならまだしも道徳なの。道徳ですよ。研究授業で,いったい道徳にどう取り組んだらいいのか… |
私 |
: |
実は,ひとついい方法がありますよ。 |
S先生 |
: |
え,何ですか?それって。 |
私 |
: |
英語で道徳をやるんですよ。何をびっくりしているんですか。英語の先生なのだから道徳を英語で授業したって不思議はないでしょう。または,英語の授業で道徳を教える,と考えてもいいですね。学習指導要領の道徳の項を見ると,道徳教育の目標は,学校の教育活動全体を通じて道徳性を養うことだというようなことが書かれています。だから,本来は各教科の中で道徳性を養い,身に付けさせることが大切なんですね。先生はそのことをもう授業の中で実践していらっしゃる。ただ,毎時間,道徳性を意識して授業をしているわけではないだけの話です。実は私も現職のとき,英語で道徳の研究授業をしたことがあるんです。 |
S先生 |
: |
へぇ,そうなんですか。もっと詳しく聞かせてくださいよ。 |
私 |
: |
02版のニュークラウン(3年)に“A Present For You”という課がありました。これはご存知,オー・ヘンリーの“The
Gift of the Magi”(『賢者の贈り物』)が原作です。ちょうど研究授業がその課あたりにくると分かったので,その物語を道徳の教材にしようと決め,ついでに英語でやってみようと準備を始めました。準備と言ってもそんなに大げさなものではないのですが…教科書の「題材」と「道徳の内容」との整合性を考えて「授業の目標」と「指導計画」を練ったのです。 |
S先生 |
: |
「賢者の贈り物」と「道徳の内容」はどんな部分で一致したのですか。 |
私 |
: |
現行の指導要領を見てみると,「第2−2 主として他の人とのかかわりに関すること。」の項に「(2)温かい人間愛の精神を深め,他の人々に対し感謝と思いやりの心をもつ。」や「(3)友情の尊さを理解して心から信頼できる友達をもち,互いに励ましあい,高め合う。」などが出ています。私はこれらが題材の目指すところと一致していると思い,取り上げたのです。 |
S先生 |
: |
私も良く分かります。で,実際にはどのような授業をされたのですか。 |
私 |
: |
細かいことはよく覚えていないのですが,英語よりも道徳が主の授業なのでいつもより日本語が多くなったのを覚えています。確かに人間の心の起伏や微妙な感情の表れなどは英語で説明してもなかなか理解できません。3年生といえども無理です。こちらも無理(?)ですよ。難しくて。(両方で笑い) |
S先生 |
: |
それでグループ活動などはさせましたか。 |
私 |
: |
そうですね。15分くらいだったかな。最後のまとめの前に。 |
S先生 |
: |
先生のお話を聞いていると何となくできそうな気がしますが,でも,心配です。 |
私 |
: |
もしやってみようと決断したら,まず題材,指導の目標,指導計画(授業の流れ),言語材料,教材教具,評価規準,評価方法などを少しずつ考えていくといいでしょう。いっぺんにはできませんから,時間をかけて。 |
S先生 |
: |
今のニュークラウン(3年)で道徳の授業に適する題材と言ったらどんなところでしょう。 |
私 |
: |
そうですね。これからの進度にもよりますが,Lesson 8の“Without Barriers”が今日的な話題で適切ではないかと思います。また,Lesson
7の“A Vulture and a Child”も道徳の指導要領,第2−3の「(2)の生命の尊さ…自他の生命を尊重する。」や「(3)人間には弱さや醜さを克服する強さや気高さがあることを信じて,人間として生きることに喜びを見出すように努める。」という項目に合致しますね。その他,ニュークラウンにはいろいろと題材が豊富です。一度,そういう目的でニュークラウンを通読してみたらどうでしょう。新しい発見があるかもしれません。それに3年生が対象なのだから,道徳性については抽象的な話になっても分かってもらえるのではないかと思いますよ。 |
S先生 |
: |
先生のヒントのおかげで,がぜん,やる気が湧いてきました。今度の道徳は英語を生かして頑張ります。授業案ができたらお送りします。いろいろご指導ください。 |
私 |
: |
わかりました。肩の力を抜いて頑張ってください。さあ,前途を祝してみんなで乾杯! |
他の先生方 |
: |
???(一呼吸遅れてかんぱーい!) |
ご質問がございましたらニュークラウン指導相談ダイヤル(03-3230-9235 受付時間 月・火・木曜日 10:00
〜 16:00)へどうぞ。 メールの場合は「問い合わせフォーム」へ