●「英文法」の基礎 ・ 基本を体系的に学習しながら、
「書く」「話す」表現力を育成します。
● わかりやすい説明で、英語の基礎が一歩一歩学べる教科書です。
|
|
B5判・120ページ | |||
年間指導計画(ワード / 96KB) | ||||
観点別評価規準例(ワード / 556KB) | ||||
編集の趣旨(ワード / 35KB) | ||||
授業案(PDF)※データを閲覧するには認証が必要となります。 | ||||
投影用データ(パワーポイント / PDF)※データを閲覧するには認証が必要となります。 | ||||
CAN-DOリスト(ワード / 263KB) |
課 | タイトル | 主な言語材料 |
---|---|---|
Get ready! | 中学校の復習 | |
|
Unit 1 時間を意識して表現する | 時制 |
1 | 私はときどきランニングをします | 現在形/現在進行形 |
2 | D. ラドクリフさんは語る | 過去形/過去進行形 |
3 | 夏休みの予定、明日の予定 | 未来表現 will/be going to 〜 |
4 | ベルリンの自転車タクシー | 現在完了形 : 完了/継続 ・ 現在完了進行形 |
5 | 映画は好きですか | 現在完了形 : 経験/過去完了形 |
Review Exercises 1 | Lesson 1〜5の復習テスト | |
Project Work A | アナウンスを聞いてみよう | |
[コラム]Grammar for Communication 1 | 過去形と現在完了形のイメージ | |
Unit 2 心の様子を表現する | 助動詞/受動態 | |
6 | 芸をする魚たち―水族館へ行く | 助動詞1 : 可能・許可/義務 |
7 | アライグマは害獣? | 助動詞2 : 推量 |
8 | 興福寺の阿修羅像 | 受動態1 |
9 | 交換留学生とホームステイ | 受動態2 |
Review Exercises 2 | Lesson 6〜9の復習テスト | |
Project Work B | 自分のことを話してみよう | |
[コラム]Grammar for Communication 2 | 助動詞のイメージ | |
Unit 3 動詞の形を変えて内容を豊かにする | 不定詞、動名詞、分詞など | |
10 | 自然と科学のこと | 不定詞の名詞的用法/It 〜 for ... to 〜など |
11 | 小旅行に出かけてみませんか? | 不定詞の副詞的用法/形容詞的用法 |
12 | 私の好きな音楽 | 動名詞 |
13 | 旭山動物園の動物たち | 分詞の形容詞用法(現在分詞、過去分詞) |
14 | エネルギーは大切に | SV(O)CでCが分詞の場合/分詞構文 |
15 | ファッション、ショッピング | 知覚動詞/使役動詞 |
Review Exercises 3 | Lesson 10〜15の復習テスト | |
Project Work C | メモを取り、概要を相手に伝えよう | |
[コラム]Grammar for Communication 3 | 不定詞と動名詞のイメージ | |
Unit 4 比較と説明感覚で表現する | 比較表現、関係詞 | |
16 | テレビ番組、ラジオ番組 | 比較1 : 比較級/最上級 |
17 | 日本の名所、新名所 | 比較2 : as ... as〜 / 最上級の意味を表す表現 |
18 | 友人や学校生活のこと | 関係代名詞1 : 主格/目的格と省略 |
19 | 私の好きな本、作家 | 関係代名詞2 : whose, what / that |
20 | 地球のことや宇宙のこと | 関係副詞 : where, when / why, how |
Review Exercises 4 | Lesson 16〜20の復習テスト | |
Project Work D | ふたつの意見の共通点や相違点を探して表現してみよう | |
[コラム]Grammar for Communication 4 | 飾りは後ろへ(後置修飾のイメージ) | |
Unit 5 心理的感覚で表現する | 仮定法、話法ほか | |
21 | 食べ物、食事、料理を楽しむ | 仮定法過去/仮定法過去完了 |
22 | 私のあこがれの人 | その他の仮定表現 |
23 | ピアニスト辻井伸行さん | 部分否定/準否定語 |
24 | なりたい職業は何ですか | 間接話法と時制の一致 |
25 | 学んでみたい外国語 | 接続詞など |
Review Exercises 5 | Lesson 21〜25の復習テスト | |
Project Work E | スピーチをしてみよう | |
[コラム]Grammar for Communication 5 | 助動詞の過去形のイメージ | |
【付録】 文法例文集/USEのための語彙 ・ 表現集/活用表(3 ・ 単 ・ 現、〜ing形、動詞の過去形 ・ 過去分詞形、人称代名詞、所有格、複数形、比較級 ・ 最上級、関係代名詞など)/句読法/英語の文法用語/数詞/教室で役立つ表現/不規則動詞変化表 |
全8ページ。中学校既習事項の復習と、文法用語の提示を行うレッスンです。5文型、名詞や冠詞、人称代名詞など本レッスンとは別の方が扱いやすい基礎的な事項を学習します。簡単な練習問題も掲載しました。
1レッスン見開き2ページ構成で、「英語表現 T」は全25レッスン、「英語表現 U」は全21レッスンです。文法事項を順序よく無理なく学習することができます。レッスン内では、リスニング、練習問題などをバランスよく配置し、生徒の集中力を保つ変化に富んだ授業を行えるようになっています。
復習のための総合問題です。 4〜5レッスンに1箇所、配置しました。全5箇所です。 簡単なパラグラフ ・ ライティングのコーナー Write a Paragraph! もあります(「英語表現 T」のみ)。
英語で自分の考えを簡単にまとめて発表する活動です。「英語表現 T」では、メモのとり方 note taking、いろいろな意見を比べる方法や、emailの書き方なども学習します。「英語表現 U」では、発表の他、質疑応答も行います。
いくつかのレッスンにまたがる文法事項を、横断的に学習するコーナーです。 丸暗記ではなく、英語のさまざまな表現の「イメージ」をつかませることをこころがけました。 全5箇所です。(「英語表現 T」のみ)
本課における文法事項や例文の解説、練習問題の解答や音声スクリプトを掲載しています。また、複数のレッスンに渡る文法事項については、横断的解説「総論」も掲載しました。
教科書の内容に準拠したテスト問題です。
各レッスンごとに
各ユニットごとに
*付属の「指導用CD-ROM」にも収録されています。
教科書の練習問題の解答などを書きこませて回収するためのプリントや、新しい文法事項を説明するための「補助ワークシート」を掲載します
ALTが主導して授業を行う形式のティーム・ティーチング授業案です。日本人教師がひとりで英語での授業を行う際にもお使いいただけます。
教科書のページに、簡潔な解説や練習問題の解答、「指導用CD」のトラックナンバーなどを書き込んだ、教師用の教科書です。
※Teacher's Bookは教科書ご使用の先生方に限りご注文により定価(本体3,000円+税)にておわかちいたします。
教科書 ・ 指導書関連データを収録。
*「 テスト問題自動作成システム」付き
教科書の例文を朗読した音声(英語のみ)
@Lesson ・ Listen ・ Point ・ Check!
・ Grammar in Use ・ Exercises
・ USE!
AProject Work
BGrammar for Communication
CGet Ready!
Dリスニング テスト ほか
授業中、生徒全員で教科書本文の音声を聞くこと、先生が重要構文などを解説することに焦点をあて、教科書を再構成した「提示型デジタル教科書」です。
解説を事前に用意しておける準備モード、自作のパワーポイントをワンクリック起動するランチャー、重要構文を繰り返し確認できるグラマーチェックカードなど、授業のテンポを上げるしかけも盛りだくさんです。
各レッスンの文法の問題のみ掲載しています。
ていねいな解説の解答が付いています。
見本ページ
各レッスンのPointsの文を日本語→英語での収録。
例文の暗記に最適です。
各書名についての詳細は下記より詳細ページをご覧ください。
森住 衛 もりずみ まもる | 桜美林大学 |
飯田 毅 いいだ つよし | 同志社女子大学 |
飯野 厚 いいの あつし | 法政大学 |
伊藤 操 いとう みさお | 兵庫県立明石北高等学校 |
篠原みゆき しのはら みゆき | 兵庫県立国際高等学校 |
田嶋美砂子 たじま みさこ | 元星美学園中学校・高等学校 |
東川直樹 とがわ なおき | 大阪市立高等学校 |
外山 徹 とやま とおる | 東京学芸大学附属高等学校 |
中井英民 なかい ひでたみ | 天理大学 |
拝田 清 はいだ きよし | 四天王寺大学 |
Brian Wistner ブライアン ・ ウィスナー | 法政大学 |
Heather Johnson ヘザー ・ ジョンソン | 東京外国語大学 |
三輪涼子 みわ りょうこ | 東京都立千早高等学校 |
横川博一 よこかわ ひろかず | 神戸大学 |
依田里花 よだ りか | 明治大学 |
和田俊彦 わだ としひこ | 跡見学園中学校高等学校 |
題材リンク集 教科書準拠教材 共通教材 CROWN PLUS 『三省堂高校英語教育』 デジタルテキスト |
||
平成25年度版 MY WAY English Expression I
3つのポイント
英語教育リレーコラム フーンコラム 小学校英語活動コラム 三省堂辞典一覧:英語 幼児・小学 教室・教師向け |
||