教育サポート書籍
堀田龍也・野中陽一 編著
定価(本体2,300円+税) B5判・144ページ
ISBN978-4-385-36361-5 2008年5月10日発行 [品切れ]
ICT環境を整えることで「わかる・できる授業」が実現する。全国からの四十余りの実践・提言には、ICTを活用した授業やそのための学校経営、教育行政のヒントが満載。
編著者紹介
堀田 龍也
独立行政法人メディア教育開発センター・准教授
1964 年生まれ。東京学芸大学卒,電気通信大学大学院修了。東京都公立小学校教諭,富山大学教育学部助教授,東京大学社会情報研究所客員助教授,静岡大学情報学部助教授等を経て,2005 年10 月より独立行政法人メディア教育開発センター・准教授。文部科学省初等中等教育局参事官付(情報教育担当)参与。研究領域は教育工学・情報教育。文部科学省中央教育審議会専門部会委員をはじめ教育の情報化に関する政策編成の委員を歴任。著
書に『メディアとのつきあい方学習』(ジャストシステム),『できる教師のデジタル仕事術』(時事通信社),『事例で学ぶNetモラル?教室で誰でもできる情報モラル教育』など。
野中 陽一
横浜国立大学教育人間科学部・准教授
1960年生まれ。横浜国立大学大学院修了。神奈川県横浜市公立小学校教諭,和歌山大学教育学部附属教育実践研究指導センター講師,同准教授を経て,2008 年4 月より現職。独立行政法人メディア教育開発センター客員准教授,文部科学省「学校のICT化のサポート体制の在り方に関する検討会」委員。著書に『やればできるよIT活用』(高陵社書店),『教育改善のための「教育の情報化」』(高陵社書店)など。
執筆者一覧 (執筆順・所属は2008年3月31日現在)
著者
高橋 純 富山大学人間発達科学部・准教授
木原 俊行 大阪教育大学教育学部・教授
石塚 丈晴 静岡大学工学部・助教
塩谷 京子 静岡県静岡市立森下小学校・教諭
宇田 智津 和歌山大学教育学部附属小学校・教諭
中井 章博 和歌山大学教育学部附属小学校・教諭
佐藤 正寿 岩手県奥州市立水沢小学校・教諭
松橋 尚子 東京都世田谷区立砧小学校・主幹
笠原 晶子 群馬県前橋市立桂萱東小学校・教諭
江田 司 和歌山大学教育学部附属小学校・教諭
割石 隆浩 北海道札幌市立新琴似緑小学校・教諭
神林 裕子 北海道札幌市立屯田南小学校・教諭
福元 元章 和歌山大学教育学部附属中学校・教諭
石井 一二三 青森県八戸市立根城小学校・教諭
金 隆子 山形県米沢市立南原中学校・教諭
圓子 靖子 青森県階上町立小舟渡小学校・教諭
影山 知美 岡山県津山市立西小学校・教諭
土井 国春 徳島県松茂町立長原小学校・教諭
小谷田 照代 静岡県沼津市立大平小学校・教諭
山中 昭岳 和歌山大学教育学部附属小学校・教諭
表 克昌 富山県氷見市立海峰小学校・教諭
渡邉 光浩 宮崎県三股町立勝岡小学校・教諭
吉野 和美 静岡県富士市立田子浦小学校・教諭
山根 僚介 広島県尾道市立土堂小学校・教諭
國香 真紀子 富山県富山市立光陽小学校・教諭
中山 均 富山県高岡市立東五位小学校・教諭
遠藤 裕美子 東京都目黒区立原町小学校・教諭
宮﨑 靖 富山県小矢部市立石動小学校・教諭
木村 義彦 東京都目黒区立原町小学校・教諭
皆川 寛 宮城県登米市立北方小学校・教諭
村井 徹志 徳島県小松島市立南小松島小学校・教諭
玉置 崇 愛知県教育委員会・指導主事
笹原 克彦 富山県富山市立山室中部小学校・教諭
西田 光昭 千葉県柏市立土南部小学校・教諭
金 俊次 山形県米沢市立第七中学校・校長
和田 俊彦 千葉県柏市教育委員会・指導主事
梶本 佳照 兵庫県三木市立教育センター・所長
向井 康之 富山県高岡市教育センター・研究主事
高橋 伸明 岡山県総合教育センター・指導主事
本多 博 長崎県教育センター・指導主事
中村 武弘 三重県教育委員会・研修主事
齋藤 俊明 群馬県総合教育センター・グループリーダー
大塚 昌志 東京都目黒区教育委員会・統括指導主事
中川 斉史 徳島県三好教育ネットワークセンター・研究員
渡辺 純恵 富山県総合情報センター・課長
ハイディ・ポッター Heidi Potter ジャパン・ソサイエティー・事務局長 Japan Society・Director
成田 健之介 日英国際交流学習研究会
石原 一彦 岐阜聖徳学園大学教育学部・准教授
豊田 充崇 和歌山大学教育学部・准教授
アヴリル・ラヴレス Avril Loveless イギリス・ブライトン大学教育学部・教授
Professor, School of Education, University of Brighton, UK
笹田 森 株式会社内田洋行
山田 智之 株式会社内田洋行
翻訳
岸 磨貴子 関西大学大学院総合情報学研究科・博士課程
対談編集
長井 寛 フリーライター
目次
第1 章 今,なぜ「教室のICT 環境」か
第2 章 教室のICT 環境の現状
第3 章 教室のICT 環境で「わかる・できる授業」を実現する実践
第4 章 教室のICT 環境を活かす工夫
第5 章 教室のICT 環境を活かす学校体制
第6 章 教室のICT 環境を活かす教育委員会・大学
第7 章 イギリスに学ぶ教室のICT 環境