三省堂 国語教育 ことばの学び

『ことばの学び』 vol.19 全ページダウンロード  (PDFファイル/4.14MB)
エッセイ 映画の中の“ことば” ~美しい日本語。 野上 照代
 

特集 学習の見通し・振り返り
子どもの物語としての「見通し・振り返り」 三浦 和尚
「学び」そして「指導」を見直す視点に 上原 一良
子供の自覚 教師の自覚 江見 みどり
生徒の「思い」を授業改善に生かす 紅林 定宏
 

実践交流
小学国語 「読む」力を高めるために
~物語の感想を一行詩に表すアイディア「ごんぎつね」(四年)より~
西 勝巳
小学国語 物語教材において、「活用型」の学習を考える
─一単元の中での「活用」─
田窪 豊
小学国語 自分の思いを表現できる子どもをめざして
~国語科を中心として書く力の育成を通して~
大野 正美
小学国語 「読解表現力」を高める国語科学習指導
─「木の読み」「森の読み」を取り入れた単元構成の工夫を通して─
阿戸 雄樹
小学書写 文脈の中で使える活用型漢字指導 長谷川 みどり
中学国語 論理的思考力・表現力およびPISA 型読解力の向上を図る指導法の工夫
~文学的文章・説明文的文章を題材にしたディベートの取り組みを通して~
渡辺 雅美
中学国語 「歌が使える日本の心」 
~歌に描かれた心と美しいことば~
飯田 良
読解リテラシーと読書指導 第2回 「熟考・評価」を育てる読書指導 足立 幸子
ことばが辞書に入る瞬間(とき) 第5回 学習のための国語辞典を目指して
─第4版改訂作業から
近藤 章
話力・和力・輪力

第2回 駄洒落の効用

高橋 俊三

それぞれのデータはすべてPDFファイルになります。PDFファイルを閲覧するにはAdobe Reader が必要になります。 ダウンロードは「Adobe Readerのダウンロード」より無料でできます。