三省堂編修所 編
2012年11月30日 発行
定価770円(本体700円 +税10%)
B5 64ページ 別冊解答・解説(64ページ)、
別冊提出ノート(32ページ)CDつき
ISBN 978-4-385-26181-2
中学復習~高校1年生前半程度
英語総合問題集アセンドは、英文読解、リスニング、文法をはじめ、英作文、発音、アクセント、会話、イディオムにいたるまで、高校で学習する英語のすべての分野をバランスよく総合的に学ぶ問題集です。
読解問題は、なるべく幅広い内容を選び、短いものからやや長目の文章まで、楽しく読めるように配列しました。読解が得意になるには、英単語や文法、語法の知識が欠かせません。はじめはページの下にあるWords and Expressionsを見て構いませんが、最後には注を見なくてもすらすら意味が取れるようになるまで、何度も繰り返し読んでみましょう。また、英文読解が得意な人は、時間を計って取り組むとよいでしょう。ページの上に目標時間が書いてありますから、なるべく時間内に、確実に意味を取れるようにチャレンジしてみましょう。また、本書にはリスニングCDがついていますから、音声を繰り返し聞いたり、聞こえてきた音声の後について音読したりすると、リスニングやスピーキングの力もついて一石二鳥です。
文法や整序英作文の問題には、本文にていねいな解説がついていますから、理解したかどうかを確認してから問題に臨むようにしましょう。最初は中学の復習をはじめ、易しい内容からスタートして、少しずつステップアップしていきます。本書で問われている内容については、疑問点を残さないように、完璧に押さえるようにしましょう。
本書の学習が終わるころには、みなさんの英語力は格段にアップしているはずです。バラエティ豊かな内容を楽しみながら、英語を得意科目にしていくことを願っています。
●レベル1
Lesson | Reading | Listening | Grammar | Pronunciation / Accent / Speaking |
Expression | ||||
ページ | テーマ | タイトル | 語数 | テーマ | テーマ | 内容 | |||
Lesson 1 | 4-7 | 会話 | 春休みの家族旅行 | 167 | 英語のイントネーション | 場所 | 文の種類 平叙文、疑問文、感嘆文 |
母音の発音① | 句動詞[ 自動詞+前置詞] ① |
Lesson 2 | 8-11 | 日記 | ストリート・パーティー | 188 | 英語のリズム(1) | 数字 | 文型①/自動詞と他動詞①、 SV、SVC、SVO | 母音の発音② | 句動詞[ 自動詞+前置詞] ② |
Lesson 3 | 12-15 | 物語 | 夢のスペイン | 214 | 英語のリズム(2) | 疑問詞 | 自動詞と他動詞②、SVO+to[for]、SVOO、SVOC | 2 音節の語のアクセント① | 句動詞[ 自動詞+前置詞] ③ |
【もっと見る】
Lesson 4 | 16-19 | 歴史 | 写真の価値 | 212 | つながる音 | 買い物の表現 | 現在時制 現在形の表現 |
現在進行形/reading の表現 | 句動詞[ 他動詞+副詞] ① |
Lesson 5 | 20-23 | 日常 | 誕生日プレゼント | 188 | 地名の発音 | 状況把握① | 過去時制 過去形の表現 |
母音の発音③ | 句動詞[ 他動詞+副詞] ② |
Lesson 6 | 24-27 | 教育 | 英国の学校制度 | 228 | 音の同化 | 電話 | 未来時制 未来時制の表現 |
子音の発音① | 句動詞[ 自動詞+副詞] ① |
Lesson 7 | 28-31 | スポーツ | フリー・クライマー | 237 | 聞こえなくなる音 | 旅行 | 現在完了 現在完了形の作り方、 現在完了形の表現 |
2 音節の語のアクセント② | 句動詞[ 自動詞+副詞] ③ |
Lesson 8 | 32-25 | 物語 | ネズミとゾウ | 223 | 短縮形 | 依頼・誘いの表現 | 過去完了形の作り方、過去完了形の表現 | 道をたずねる | 句動詞[ 動詞+副詞+前置詞] |
Lesson 9 | 36-39 | 科学 | ゴリラに心はあるか? | 232 | 数字(1) | 曜日・時間・月 | 時制(復習) 時制に関する表現のまとめ | 子音の発音② | 句動詞[ 動詞+名詞+前置詞] |
Lesson 10 | 40-43 | 教育 | 過保護? | 242 | キーワードを聞き取る | 状況把握② | 助動詞① さまざまな助動詞 |
子音の発音③ | 句動詞 [ 名詞のイディオム] ① |
Lesson 11 | 44-47 | 旅行 | ステイケイション | 250 | 場面や話者の関係を把握する | 対話文① | 助動詞② 推量の意味を表す助動詞 |
アクセントの法則① | 句動詞[ 名詞のイディオム] ② |
Lesson 12 | 48-51 | 社会 | ニックネームあれこれ | 232 | 質問の内容を聞き取る | 受動態 | 受動態 動詞の文型と受動態、by 以外の表現など |
アクセントの法則② | 形容詞・副詞のイディオム① |
Lesson 13 | 52-55 | 国際 | ビート・リヒナー医師 | 243 | 数字(2) | 総合① | 不定詞 不定詞の3 用法 |
電話のきまり文句 | 形容詞・副詞のイディオム② |
Lesson 14 | 56-59 | 交通 | オリエント急行 | 244 | 伝えたい情報を聞き取る | 総合② | 分詞 分詞の形容詞的用法、分詞構文 |
まとめの問題① | 群前置詞 |
Lesson 15 | 60-63 | 心理 | 第一印象の重要性 | 242 | 物語の展開を追う | 総合③ | 動名詞 動名詞のさまざまな用法 |
まとめの問題② | まとめの問題② |
三省堂編修所 編
013年6月10日 発行
定価770円(本体700円 +税10%)
B5 64ページ 別冊解答・解説編(64ページ)、
別冊提出ノート(32ページ)CDつき
ISBN 978-4-385-26182-9
高校1年生後半~高校2年生前半程度
英語総合問題集アセンドは、英文読解、リスニング、文法をはじめ、英作文、発音、アクセント、会話、イディオムにいたるまで、高校で学習する英語のすべての分野をバランス良く総合的に学ぶ問題集です。
読解問題は、なるべく幅広い内容を選び、気軽に読めるエッセイから少し手ごたえのある文章まで、楽しく読めるように配列しました。問題を解くことだけにこだわらず、英文を味わって、扱われているテーマについて自分の意見が持てるようにするとよいでしょう。
読解が得意になるには、英単語や文法、語法の知識が欠かせません。はじめはページの下にあるWords and Expressionsを見て構いませんが、最後には注を見なくてもすらすら意味が取れるようになるまで、何度も繰り返し読んでみましょう。読解に苦手意識がある人は、最初に単語を覚えてから英文を読み始めると効果的です。また、英文読解が得意な人は、時間を計って取り組むとよいでしょう。頁の上に目標時間が書いてありますから、なるべく時間内に、確実に意味を取れるようにチャレンジしてみましょう。さらに、本書にはリスニングCDがついていますから、音声を繰り返し聞いたり、聞こえてきた音声の後について音読したりすると、リスニングやスピーキングの力もついて一石二鳥です。
文法や整序作文の問題については、本文にていねいな解説がついていますから、理解を確認してから問題に臨むようにしましょう。最初は、これまでの復習を含む易しい内容からスタートして、少しずつステップアップしていきます。本書で問われている内容については、疑問点を残さないように、完璧に押さえるようにするとよいでしょう。
本書の学習が終わるころには、みなさんの英語力はかなりのレベルに達しているはずです。バラエティ豊かな内容を楽しみながら、英語を得意科目にしていくことを願っています。
●レベル2
Lesson | Reading | Listening | Grammar | Pronunciation / Accent / Speaking |
Expression | ||||
ページ | テーマ | タイトル | 語数 | テーマ | テーマ | 内容 | |||
Lesson 1 | 4-7 | 福祉 | 認知症の人にやさしいまちづくり | 192 | センター試験 第1問形式の問題① |
時制① | 単純時制(現在、過去、未来) | 「a」の発音 | 句動詞[自動詞+前置詞]① |
Lesson 2 | 8-11 | 文化 | 雄弁は銀、沈黙は金 | 227 | センター試験 第1問形式の問題② |
時制② | 完了時制(現在完了、過去完了) | 「e」「ei」「ea」の発音 | 句動詞[自動詞+前置詞]② |
Lesson 3 | 12-15 | 国際関係 | グローバリゼーションと伝統文化 | 242 | センター試験 第1問形式の問題③ |
助動詞 | 助動詞(推量、〈助動詞+have +過去分詞〉) | 2音節の語のアクセント① | 句動詞[自動詞+前置詞]③ |
【もっと見る】
Lesson 4 | 16-19 | 社会 | 出生率の制御 | 236 | センター試験 第2問形式の問題① |
受動態 | 受動態(基本形、by 以外の前置詞を使う受動態、群動詞の受動態、文型と受動態) | 「i」「ie」「u」「ue」の発音 | 句動詞[他動詞+副詞]① |
Lesson 5 | 20-23 | 生物 | ハトはやっかい者? | 226 | 地センター試験 第2問形式の問題② |
不定詞① | 不定詞(基本用法、意味上の主語、原型不定詞(使役・知覚動詞)、〈S+V+O+to 不定詞〉) | 「o」「oo」の発音 | 句動詞[他動詞+副詞]② |
Lesson 6 | 24-27 | 都市 | 高層ビル | 258 | ディクテーション① | 不定詞② | 不定詞(否定形、受動態、完了形、〈疑問詞+ to 不定詞〉、さまざまな表現) | 2音節の語のアクセント② | 句動詞[他動詞+副詞]③ |
Lesson 7 | 28-31 | 心理 | 舞台負け | 244 | センター試験 第2問形式の問題③ |
分詞① | 「ou」「or」「ar」「ir」「er」の発音 | 2 音節の語のアクセント② | 句動詞[自動詞+副詞+前置詞]① |
Lesson 8 | 32-25 | 文化 | ソフト・パワー | 273 | センター試験 第2問形式の問題④ |
分詞② | 「s」「ss」「th」「ch」の発音 | 道をたずねる | 句動詞[自動詞+副詞+前置詞]② |
Lesson 9 | 36-39 | 教育 | ギャップ・イヤー | 290 | センター試験 第3問形式の問題① |
動名詞 | 動名詞(基本形、否定形、受動態、完了形) | 会話表現① | 句動詞[自動詞+副詞+前置詞]③ |
Lesson 10 | 40-43 | 国際関係 | 日系人 | 290 | センター試験 第3問形式の問題② |
仮定法 | 仮定法(仮定法過去、仮定法過去完了、仮定法未来) | 3 音節以上の語のアクセント | 名詞を含むイディオム① |
Lesson 11 | 44-47 | 生物 | 絶滅危惧種 | 292 | ディクテーション② | 比較① | 比較(強調、劣等比較、倍数表現、差を表す表現) | 会話表現② | 名詞を含むイディオム② |
Lesson 12 | 48-51 | 生活 | スロー・ムーブメント | 293 | センター試験 第4問形式の問題① |
比較② | 受比較(最上級の書き換え構文、さまざまな表現) | 黙字 | 前置詞+名詞のイディオム |
Lesson 13 | 52-55 | 歴史 | 海賊の歴史 | 291 | ディクテーション③ | 関係詞① | 関係詞(関係代名詞、非制限用法) | 派生語とアクセント | 群前置詞 |
Lesson 14 | 56-59 | エッセイ | 人々の記憶の中の私 | 300 | センター試験 第4問形式の問題② |
関係詞② | 関係詞(関係副詞、複合関係詞) | 品詞と発音 | 総合問題① |
Lesson 15 | 60-63 | 社会 | 日本人の長寿の秘訣 | 291 | センター試験 第4問形式の問題③ |
接続詞 | 接続詞(さまざまな接続詞) | 名前動後とその例外 | 総合問題② |