著者/校閲/編集協力

『CROWN Jr.』の表紙

著作者

  • 酒井英樹信州大学
  • 瀧本哲弘明石市立中崎小学校
  • 松宮新吾追手門学院大学
  •   
  • 竹内 理関西大学
  • 松宮奈賀子広島大学
  • 相田眞喜子田園調布雙葉小学校
  • 田縁眞弓ノートルダム学院小学校
  • 物井尚子千葉大学
  • 今井裕之関西大学
  • 永井淳子東京都市大学付属小学校
  • 山本玲子京都外国語大学・京都外国語短期大学
  • 入江 潤明星学園小学校
  • 中西浩一平安女学院大学
  • 横田玲子神戸市外国語大学
  • 大田亜紀別府大学短期大学部
  • 長沼久美子横須賀市立鶴久保小学校
  • 吉田晴世大阪教育大学
  • 長田恵理國學院大學
  • 根岸雅史東京外国語大学
  •   
  • 梶本朋子神戸市立井吹の丘小学校
  • 箱﨑雄子大阪教育大学
  • 白井恭弘Case Western Reserve University
  • Cameron Blain明星学園小学校
  • 日䑓滋之玉川大学
  • 堀田龍也東北大学
  • 新海かおる春日部市立武里小学校
  • 眞﨑克彦元明石市立中崎小学校
  •   
  • 滝沢雄一金沢大学
  • 松沢伸二新潟大学
  • 株式会社 三省堂

著者メッセージ

酒井英樹

酒井英樹信州大学

考えながらコミュニケーションする力を育成する教科書、知識・技能を確実に習得させる教科書、心と考える力を育てる教科書。これが 『CROWN Jr.』です。私たちは、『CROWN Jr.』を次のような思いを込めて作りました。

続きを読む

ことばに気持ちを乗せられる活動を通して、考えながらコミュニケーションをする力を育みたい。

 新学習指導要領では、言語活動を通してコミュニケーションを図る資質・能力を育成することとされています。私たちは、どんな言語活動が良いのかと議論を重ねた結果、『CROWN Jr.』では「ことばに気持ちを乗せられる活動」にしようと決めました。既習表現を駆使して子供たちが自分の「思い」を伝えられるような言語活動です。このような言語活動であれば、どんな相手に、何のために、どんな状況で伝え合うのかという目的・場面・状況を意識しながら、伝える内容を考えたり整理したりして、自分のコトバで考えながら、伝え合うという、子供が思考力・判断力・表現力を働かせている姿に出会えるはずです。

ことばを使う中で、ことばへの気づきを大切にしながら、知識・技能を確かなものにさせたい。

 第二言語習得や外国語教育の研究の知見もできるだけ取り入れたいと考え、意見交換を重ねました。その中で、私たちは、子供たちが、自ら英語を学んでいく力、すなわち「ことばへの気づき」を育むことが重要だと考えました。教え込んだり、機械的に反復練習をさせたり、無理やり気づかせるのでは、外国語によるコミュニケーション能力の習得は実現しません。『CROWN Jr.』では、語句や表現が使われるコミュニケーションの文脈を大切にして、子供か、語句や表現に気づき、その意味を理解し、さらに実際に自らも使用することができるようにしました。

児童の世界を広げる題材を通して、児童の心と考える力を育てたい。

 私たちは、『CROWN Jr.』が子供たちの成長を促すものにしたいと考えました。英語という外国語を通して、さまざまな人たちと関わり、協力し、共に生きていくことのできる心や思考力を育むためにはどうしたらよいだろうかと考えました。そこで、私たちは、学校内の場面だけでなく、地域や社会に関する題材、海外に関する題材、異なる立場の人の気持ちになる題材など、子供たちの世界を広げる題材を通して、子供たちの心を耕し、考える力を高めようと考えました。

 先生方や保護者の皆さんも、考えながらコミュニケーションする力を育成したい、知識・技能を確実に習得させたい、心と考える力を育てたいと願っていると思います。『CROWN Jr.』で学ぶ子供たちの成長に立ち会いませんか。

閉じる

相田眞喜子

相田眞喜子田園調布
雙葉小学校

パノラマを見て子供たちが「こんなもの発見!」と、どんどん話したくなってくれるといいなと思います。音源は「聞いていたら分かっちゃった!」という気分が味わえるよう子供たちの知っている単語を散りばめて、聞き取れたことを手がかりに全体の意味が推測できるよう工夫しました。音源の自然な語り口は先生方ご自身で子供たちに話しかけてみたいと思われたときの参考にもなります。教室に活き活きとした楽しい「やり取り」がたくさん生まれることを願っています。

今井裕之

今井裕之関西大学

英語で何かができる体験とその振り返りを重ねることで、子供達の英語の知識・技能面だけでなく、勇気を持って人と関わろうとする情緒面の成長・成熟を促す授業をしたいと願う先生をサポートする教科書です。

入江潤

入江潤明星学園小学校

手に取っただけでワクワク
英語教育で最も大切な「学習者の心の動き」を起こしてくれる教科書ができました!子供たちが思わず口にするコメントを拾えば「コミュニケーション」が始まり、やりとりの中で「気付き」を共有していけば英語表現が構築されていくように構成されています。
ぜひ楽しんでください。

大田亜紀

大田亜紀別府大学
短期大学部

新しい小学校英語のスタートにぴったりの新感覚の教科書の誕生です!
HOP-STEP-JUMP
で子ども達と一緒にわくわくしながら小学校英語の授業がすすめられます!

他24名も見る

長田恵理

長田恵理國學院大學

「書くこと」は、ヘボン式ローマ字で自分の名前を書いてみるところから始めます。か行がkから始まることに気付きやすいような表になっています。名前が書けたら学校名や地名にも挑戦してほしいと思います。

梶本朋子

梶本朋子神戸市立
井吹の丘小学校

「実際に使う場面があるから、子供は言語を身に付けていく」という理論に基づき、HOPで単元の見通しをもち、STEPで英語のシャワーを浴び、JUMPで「本当のこと」を伝えるという流れを設定しています。英語をコミュニケーションツールとして、学び合う子供たちの姿=アクティブ・ラーニングを目指しています。

新海かおる

新海かおる春日部市立
武里小学校

パノラマを見ながら音源を聞くたびに、わかることが増えてくる喜び、新たな発見をした嬉しさなどが味わえるように工夫しました。そして、子供たちが、伝えたくなる思いを膨らませ、先生や友だちと活き活きとしたやり取りをしてくれることを願っています。

滝沢雄一

滝沢雄一金沢大学

ゴールに向かって見通しを持つHOP、たっぷり無理なく英語に触れる活動を通して表現が身につくSTEP、考えながら自分の思いを伝えるJUMP。このプロセスを通して教室に確かな学びが生まれることを願っています。

瀧本哲弘

瀧本哲弘明石市立
中崎小学校

HOP→STEP→JUMP の構成は、子供が意欲を高め、教材に慣れ親しみ、自分の生き方に活用するという、一学級担任の願いそのものです。学級担任の良さが最大限発揮できる、「英語で子供を育てる」教科書になることを願っております。

竹内理

竹内理関西大学

英語が身につき、学びが楽しく、そして世界への関心もかき立てる。そんな授業の展開を手助け出来る教科書が完成しました。子供たちが、自ら進んで英語の学びに向かい合ってくれるよう、心より願っています。

田縁眞弓

田縁眞弓ノートルダム学院
小学校

絵本読み聞かせを重ね育てられた子供が、いつか自立し「文字が読みたく」なる、そんな過程を丁寧に大切に育んでいく文字指導。世界の名作や、文字の意味をビジュアルで瞬時に分からせるページでリタラシーへの扉を開いていきます。

永井淳子

永井淳子東京都市大学
付属小学校

Partが進むごとに、子供たちが英語表現への気づきをだんだんと深めていけるSpotlightとなるよう工夫しました。教室が、先生方と子供たちとの気持ちのこもったやり取りの場となることを願っています。

中西浩一

中西浩一平安女学院大学

「HOP → STEP → JUMP」×3という構成で、「形成的評価」を活用しながら児童が主体的に学習に取組めるようにするとともに、各学期末の「総括的評価」も効果的に行えるようになっています。

長沼久美子

長沼久美子横須賀市立
鶴久保小学校

アルファベットを書く学習では、段階的に取り組めるよう配列を工夫しました。意味のある活動の中で「文字を書き写す」「考えて書く」など活動を大事にしています。是非、本書を使って楽しみながら学んでほしいです。

根岸雅史

根岸雅史東京外国語大学

コミュニケーションの目的・場面・状況を明確にした言語活動。言葉を使う「わくわく感」が満載。中学英語へHOP、 STEP、 JUMP!

箱﨑雄子

箱﨑雄子大阪教育大学

Sound Chant と Word Chant
では、楽しみながらさまざまな単語や語句に触れることができます。
本書のチャンツはどれも、それぞれの単語や語句のイメージに合うように工夫して作曲してあります。
音源に合わせ、リズムに乗って発音することで、単調で退屈になりがちな練習も楽しく感じられるはずです。
何度も繰り返しているうちに、英語特有の音声やプロソディ感覚を自然と身に付けることができるでしょう。

日䑓滋之

日䑓滋之玉川大学

Storyの活動では4コマのイラストについて英語でお話を聞きます。聞く回数を追うごとにお話が子供たちの心に残り、子供たちが登場人物のことばを自分も話してみたいと思えるような授業になることを願っています。

眞﨑克彦

眞﨑克彦元明石市立
中崎小学校

チャンツに楽しく取り組みながら、音と文字の関係を理解したり、基本的な語彙を増やしたりできるように工夫して構成されています。繰り返し歌う事で英語の自然なリズムやアクセントも身につきます。

松沢伸二

松沢伸二新潟大学

教科書はもとより、授業を支える指導書等が子供達と先生方に寄り添うものになりました。指導書の評価資料集やデジタル教科書の授業プランモードは、先生方が自信を持って授業を進める際の強力な味方になります。

松宮新吾

松宮新吾追手門学院大学

外国語活動との接続と中学校英語への橋渡しがスムーズに行えるよう、児童の発達段階に応じた認知特性をはじめとする学習者要因や学習段階に最適化された言語材料やトピックスを含む教材が配列されており、系統的な学習を展開することができる教科書です。

松宮奈賀子

松宮奈賀子広島大学

ふろくページのコラムは、日本語を再発見したり、世界の「ことば」の現状や、「ことば」の使われ方などに目を向ける内容になっています。これらの読み物が子供たちの「ことば」を学ぶこと、世界の文化を理解することへの興味の高まりにつながることを願っています。

物井尚子

物井尚子千葉大学

子供たちが、これまでに繰り返し聞き、話したことのある英語表現を活字にする活動を軸にして「書くこと」のカリキュラムを考えました。「書きたい」ことを文字化する経験を通じ、語学の楽しさを発見してほしいです。

山本玲子

山本玲子京都外国語大学・
京都外国語短期
大学

世界中の子供たちに愛されてきた物語には、全部はわからなくても、ワクワクしたり悲しくなったり、心を豊かに動かす力があります。挿絵も含め、絵本の読み聞かせの素晴らしさを実感してもらえる教材になりました。

横田玲子

横田玲子神戸市外国語大学

単元という概念を根付かせる画期的な教科書が出来上がりました。HOP → STEP → JUMPの流れで、英語のコミュニケーションの基礎力をつけると同時に、学習の自己調整力も育てることができると期待しています。

吉田晴世

吉田晴世大阪教育大学

言葉を単なる知識として与えるのではなく、魅力的なトピックやコミュニケーション場面と関連付け、そこで出会った語や表現が、アクティブ・ラーニングを通じて、積極的言語活用ならび主体的態度の育成につながります。

Cameron Blain

Cameron Blain明星学園
小学校

Colorful, imaginative, interesting and most importantly, fun! CROWN Jr. takes a meaningful and communicative approach to language learning that will leave your students craving more. Take a look and see for yourself!!

白井恭弘

白井恭弘Case Western
Reserve
University

第二言語習得(SLA)研究の知見が随所に反映された教科書になっています。
小学校英語だけでなく、今後のさらなる英語習得の基礎をつくり、使える英語力につながる教科書です。乞うご期待!

堀田龍也

堀田龍也東北大学

小学校の英語はいよいよ始まる段階ですから、多くの先生はどうやって教えればいいかということに非常に悩んでいる段階です。
そういう先生方を助けるためには指導者用のデジタル教科書は非常に重要な存在です。 指導者用デジタル教科書の音声をうまく借りながら、大きくしたりして子供たちを喜ばせながら楽しく学習する、そのような授業が指導者用デジタル教科書によってできるようになっています。
使い方は非常にシンプルに作られていますのでまず使っていただくと、そしてそのうちにすぐになれて使いやすく自分の授業に合わせて頂けるようになるかなと思っています。
ぜひ活用してみましょう。

閉じる

校閲

[特別支援教育]
笹森洋樹独立行政法人国立特別支援教育総合研究所

[カラーユニバーサルデザイン]
溝上陽子千葉大学

[英文]
Richard Ichiro Steinsiek兵庫教育大学附属小学校
James Patrick Devine甲南高等学校・中学校

[文字]
手島 良武蔵高等学校中学校

編集協力

  • 池田真生子関西大学
  • 後藤信義中部学院大学
  • 林 敏博 椙山女学園大学
  • 溝上慎一桐蔭学園
  • 宇土泰寛椙山女学園大学
  • 小林省三国本小学校
  • 福原史子ノートルダム清心女子大学
  • 村田美和高崎健康福祉大学
  • 大石晴美岐阜聖徳学園大学
  • 佐藤玲子明星大学
  • 藤井佐代子中国学園大学
  • 和田順一松本大学
  • 加藤茂夫新潟大学
  • 外山節子敬和学園大学
  • 三浦邦子元文京区立誠之小学校
  • (ほか小学校教員など72名)