教育文化研究■バックナンバー

 
 
No.1 No.2 No.3 No.4 No.5 No.6 No.7 No.8 No.9 No.10 No.11 No.12 No.13 No.14 No.15
No.16 No.17 No.18 No.19 No.20 No.21 No.22 No.23 No.24 No.25
                   

 



教文研だより No.1 〈1990年8月21日発行〉
翳あるひかり・俵万智 1
「教育文化研究会」の設立に当たって・中島國太郎 2
国語科教育の今後の課題・尾木和英 4
これからの国語科の授業に向けて・高木展郎 8
教育文化情報 11
〈国語〉があるということ…ヨーロッパの言語教育にふれて…脇本清明 12
「教育文化研究会」会則(案) 15
教文研だより No.2 〈1990年11月15日発行〉
国語の先生方に望む・戸張敦雄 1
教育文化研究会ご参会の皆様へ 〈開会のあいさつ要旨〉・中島國太郎 2
教育文化研究会設立総会の記録 3
●シンポジウム●
「国語教育の活性化をめざして 今の国語教育のどこを、どう改善したら良いか?」
大内章好・笠原 実・金沢文教・橘川 昭・新川和江・高木展郎・司会 尾木和英 4
教育文化情報 20
教育文化研究 No.3 〈1992年2月1日発行〉
教育文化ということ・大平浩哉 1
演題 扇の表現・(略述)講師 藤間勘紫恵 2
パソコン導入の前と後・大島 聡 4
●研究実践報告●
平安時代における漢詩文の受容(特設単元)「源氏物語(桐壺巻)」と「長恨歌」との関連について・矢口 実
8
話しことばをめぐって・石野 倬 12
教育文化情報 15
教育文化研究 No.4 〈1992年11月10日発行〉
老人と「日本語」・井関義久 1
水の都東京・小野一成 2
子供の心をとらえる援助・指導・内山絢子 5
国語科教育を考える 指導の改善をどう図るか・尾木和英 9
教育文化情報 12
教育文化研究 No.5 〈1993年11月20日発行〉
「うら」の話・八木澤俊孝 1
●初秋の教育文化研究の会講演要旨
島崎藤村の虚像と実像・松井千枝 2
討論と民主主義・塚越恒爾 6
辞書はおもしろい・大野恵子 10
横浜文学散歩・笠原 実 13
教育文化情報 16
教育文化研究 No.6 〈1994年3月31日発行〉
「国語」と「国語科教育」・山崎誠也 1
新しいいぶきを歌う・井関義久 2
話ことばの基本「呼吸と発声を学ぶ」・磯浦康二 4
「新綴方教室」の時代・赤堀正宜 8
正しく豊かなコミュニケーション能力を育てる学習指導―対話・会話の学習を通して―・儘田文雄 11
「春の教育文化研究の会」に寄せて・金澤文教 14
教育文化情報 16
教育文化研究 No.7 〈1994年11月15日発行〉
教育文化研究会へどうぞ・菊地明 1
国語辞書を面白く読む(上)・倉島節尚 3
国語科教育における漫画の意味・高木展郎 6
見出しづけの授業―生徒主体の授業への試み・堀内雅人 10
話すことの能力を高める学習指導―都立教育研究所における研究を中心
に・尾木和英
13
教育文化情報 16
教育文化研究 No.8 〈1995年3月31日発行〉
わからない・おもしろい本・竹内晟 1
「力のつく作文学習50のアイディア」を使った作文指導について―個性を発揮し、豊かに叙述させることを目指して・水野美鈴 2
コンピュータを活用した作文指導―文章の推敲を中心として・福田 浩 5
国語辞書をおもしろく読む(下)・倉島節尚 8
教文研の新しい研究活動スタート―音声言語学習のアイディア開発・金澤文教 16
教育文化研究 No.9 〈1995年11月30日発行〉
教育文化研究会創立五周年に当たって・中島國太郎 1
「国語」は何を育てる教科か・大平浩哉 2
言語技術の裏切りをどうとらえるか・町田守弘 6
教文研五年の歩み・脇本清明 10
全日本・全関東中学学校国語教育研究大会の報告・金澤文教 16
教育文化研究 No.10 〈1996年4月7日発行〉
気軽に楽しく短い時間で力のつく「音声言語学習」・中島國太郎 1
「話し言葉のクローズアップとワイド」より・塚越恒爾 2
「朗読法の基本T』より・石野 倬 3
「いい感じを与える話、不快な話」より・尾木和英 4
「声はなぜ出るの?」より・磯浦康二 5
「『敬語』の気になる使い方」より・山崎誠也 6
「序文」より・大平浩哉 7
「このアイディア集を生かすために」より 7
アイディア「聞き合い話し合う」より 8
実践の試み 10
アイディアの構成 10
「あとがき」より・金澤文教 11
教育文化研究 No.11 〈1996年11月15日発行〉
国語教育とコンピュータ・赤堀正宜 1
パソコン連句あれこれ・林義雄 2
「マルチメディア英語教材開発」について・時田孝之 6
実践記録「生徒が主体的に学習するコンピュータの活用」・近藤政男 10
ワープロによる新国語授業法・加藤英樹 13
教育文化情報 16
教育文化研究 No.12 〈1997年3月31日発行〉
「話す」ことは「生きる」こと・藤森喜子 1
マルチメディアの世界・岩本永三郎 2
初秋の会に参加して・北林 敬・水野美鈴 9
平成8年度全日本・関ブロ国語教育研究協議会 公開授業 コミュニケーションを伸ぱすインタビューの授業・三浦美穂 10
多角的なものの見方・考え方が育つ説明的文章の展開・谷井克美・岩間和子 13
教育文化情報 16
教育文化研究 No.13 〈1997年11月20日発行〉
「かもす」の思い出・荒井忠夫 1
和歌の奥行き・内池三郎 2
「春の教育文化研究の会」半藤一利氏の講演を聴いて・佐藤晃一 6
「春の教育文化研究の会」春のひとときを巡って・池田芳子 7
「春の教育文化研究の会」人間漱石・杉山るり子 8
国語科における情報選択能力を育てる指導法の工夫―教員研究員としての研究より・枝村晶子 10
「似ていることば」の学習・岩崎淳一 13
教育文化情報 16
教育文化研究 No.14 〈1998年3月31日発行〉
「話し言葉」を磨く・尾木和英 1
文字と横浜―中里恒子「乗合馬車」の風景―・笠原 実 2
学校図書館教育を見直す・荒井忠夫 6
表現活動を取り入れ、短歌を深く読み味わう指導・吉田榮一 10
主体的に読ませる読みの工夫―特別活動との調和をはかった指導の工夫―
・船田孝子
15
大平浩哉会員の講演会について・町田守弘 16
教育文化研究 No.15 〈1998年11月20日発行〉
伝え手の責任・森脇政子 1
授業を科学する・沖山吉和 2
新しい書写指導の模索・和田俊彦 6
「並べ換えゲーム」・金沢文教 10
半藤末利子さんの講演を聴いて 漱石と家族・赤荻千恵子 13
半藤末利子さんの講演を聴いて 時を超えて心に響くもの・小泉富美子 14
半藤末利子さんの講演を聴いて 人間漱石にふれる・高橋重樹 15
教育文化情報 16
教育文化研究 No.16 〈1999年4月3日発行〉
二本松に旅して・佐々木寛司 1
新学習指導要領の改善の重点と実践課題・相澤秀夫 2
「むかつく」「ぶっころす」にどう迫るか―「言語環境」への着目・尾木和英 6
目的や場面に応じて話す力を高める実践研究―論理的に話す力を高めることを目ざして・東山信彦 10
出会いと発見の国語教育セミナー・村上昭夫 13
第一回国語教育セミナーに参加して・高橋重樹 14
ワークショップD分科会・吉田榮一 15
教育文化情報 16
教育文化研究 No.17 〈1999年11月30日発行〉
和して創る・府川次男 1
第二回国語教育セミナー やる気を引き出すコピー作文に参加して・杉山るり子 2
第二回国語教育セミナー 初めての「パネルディスカッション」・枝村晶子 4
第二回国語教育セミナー 「授業を変える国語科の評価」に参加して・熊倉峰広 6
実践記録@聞く力を高める学習指導の研究―対話学習における聞き手のかかわりを中心にして―千葉正法 8
実践記録A生徒の表現過程に着目した意見作文指導の研究―個に応じた指導法の工夫―平成十年度東京都教育研究生の研究とその後の実践より―赤荻千恵子 12
教育文化情報 16
教育文化研究 No.18 〈2000年4月1日発行〉
創立十周年に当たって・中島國太郎 1
教育文化研究会に期待する・河野庸介 2
学校建築からの教育改革・吉村 彰 6
文京区教育ビジョン推進校の研究発表―特に文京六中の研究発表について
・加藤英樹
10
コミュニケーション能力をどう育てるか・町田守弘 13
教育文化研究会役員・常任理事 16
教育文化研究会10年の歩み 18
教育文化研究 No.19 〈2000年11月30日発行〉
教育文化とサブカルチャー・町田守弘 1
横浜市の国語科教育の現状・深津米男 2
子どもが生きる討論の授業をめざして・笹平みどり 3
原典と教材と・岩崎 淳 6
意見を深め、広げる過程を重視した意見文の指導・水野美鈴 10
新しい国語教育の在り方・巻山 香 13
教育文化情報 16
教育文化研究 No.20 〈2001年3月31日発行〉
「もしかして……」・金澤文教 1
◆紙上シンポジウム◆国語科の当面する緊急課題 2
宮城教育大学助教授・相澤秀夫/東京学芸大学教授・大熊 徹/文教大学学長・石田恒好/コーディネーター=東京女子体育大学教授・尾木和英
ディベートを通して古典に親しむ―「平家物語」扇の的における那須与一の心情に迫る―・山口 茂 10
ことばの教育と社会の未来―初秋の教育文化研究会―・岩崎 淳 13
教育文化情報 16
教育文化研究 No.21 〈2001年11月30日発行〉
ことばの生命・石野 倬 1
狂言の語り・井関義久 2
アンデルセン童話の世界・荒井忠夫 6
言葉に関する発表会の指導・水野美鈴 9
情報を生かして表現する力を育てる指導法の工夫・斎藤正三 12
教育文化情報 16
教育文化研究 No.22 〈2002年4月2日発行〉
評価観の転換・高木展郎 1
日本語は危なくない・有元秀文 2
江戸の文字について・府川次男 6
メディアリテラシーと国語教育・中村純子 10
今、子どもの学力は―学力調査の結果から―・藤森喜子 14
教育文化情報 16
教育文化研究 No.23 〈2002年12月20日発行〉
気軽に楽しく「古典入門」・脇本清明 1
美しい日本語“大切にしていく実践が必要”・藤森喜子 2
「味見読書」のお勧め・熊倉峰広 6
◆私の推薦図書◆『教師のためのカウンセリングゼミナール』・八木澤俊孝 9
◆私の推薦図書◆『まつを媼百歳を生きる力』・佐々木寛司 9
◆私の推薦図書◆『幼児教育と脳』・藤森喜子
始まった『古典入門学習』の研究・中島國太郎 10
教育文化情報 16
教育文化研究 No.24〈2003年4月5日発行〉
人物評価・教育評価・岩崎 淳 1
特集「学習指導法と評価」パネルディスカッション 2
パネリスト・猪爪貴保/和田文宏/坂本紹一/コーディネーター・石田恒好
フロアーの一員として参加して・後藤正明 11
「学習効果を高める指導法と評価」のセミナーに参加して・枝村晶子 11
教師も学んだ一日・西山多惠子 12
「わかる授業」の創造は「指導と評価の一体化」にある・柏木正幹 13
アンケートの集計結果 15
国語教育情報 14
教育文化情報 16

教文研ホーム