平成28年度版『現代の国語』の教材を取りあげて、
授業展開アイデアやコラム、授業に役立つミニ情報などを掲載しています。
p.2 | 教材の特徴/学習指導のポイント |
---|---|
p.3 | コラム 見えないけれども、確かにあるもの 『現代の国語』編集委員会 |
p.4 | 授業展開アイデア |
p.7 | 平成28年度『現代の国語』・『現代の書写』訂正のご案内 |
p.2 | 教材の特徴/学習指導のポイント |
---|---|
p.3 | コラム 自分の中に「読者の目」をもつ 「玄関扉」著者 渡辺武信 |
p.4 | 授業展開アイデア |
ことばの教育にかかわるテーマを特集して、
これからの新しい授業づくりのヒントとなる情報を掲載しています。
ことばの教育にかかわるテーマを特集して、
これからの新しい授業づくりのヒントとなる情報を掲載しています。
2 | 平成28年度版『現代の国語』『現代の書写』刊行にあたって |
(698KB) |
||
---|---|---|---|---|
国語 | 4 | 『現代の国語』の特色 |
(395KB) |
|
6 | 「学び方」を学び、活用する。教科書での提案 |
(458KB) |
||
8 | 〈A〉読む「読み方を学ぼう」 教科書紙面「三角ロジック」 教科書紙面例「人物相関図」 教科書紙面例「段落の大中小」 「読み方を学ぼう」活用例 |
(3.41MB) |
||
16 | 教科書紙面例「説明文の基本構造」 |
(718KB) |
||
20 | セット教材の効果 |
熊本大学 河野順子 |
(1.42MB) |
|
22 | 〈B〉話す・聞く、書く「汎用的能力の育成」 |
(1.34MB) |
||
25 | 〈C〉資料編「学ぶ力を高めよう」 |
(621KB) |
||
書写 | 26 | 『現代の書写』の特色 |
(911KB) |
|
28 | 学びをひらく楽しさ | 広島大学 松本仁志 |
(1.20MB) |
|
30 | 行書の学び |
香川大学 小西憲一 | (1.24MB) |
|
32 | 人と環境にやさしい教科書づくり | (743KB) |
||
33 | デジタル教科書・指導書などのご案内 |
(1.41MB) |