平成29年度用 高等学校英語教科書
MY WAY English ExpressionⅡ

MY WAY English ExpressionⅡ「英文法」の基礎 ・ 基本を体系的に学習しながら,「書く」「話す」表現力を育成します。わかりやすい説明で,英語の基礎が一歩一歩学べる教科書です。

マイリストボタン

15 三省堂 英Ⅱ 303 B5・160ページ

資料ダウンロード

年間指導計画PDF(270KB)Word(124KB)
観点別評価規準例PDF(1MB)Word(406KB)
編集の趣旨PDF(297KB)Word(37KB)
CAN-DOリストPDF(871KB)Word(256KB)

編集方針

01. 英語の知識・技能を習得させる
本教科書は,『英語表現I』に続いて,英語の基礎的およびやや発展的な知識・技能を習得させることを目指しました。
02. 英語で発信する能力を身につけさせます
さまざまな内容の英文を話したり書いたりすることで,情報や意向を的確に発信する能力を身につけさせ,さらにそれを向上させることも目的としています。
03. より高度な言語活動を実施
さまざまなパラグラフ構成法によるパラグラフ・ライティング,いくつかの類型によるプレゼンテーションと質疑応答,そして短いディスカッションやディベートなど,「英語表現Ⅰ」から一段階進んだ活動を行います。

特色

01

レッスンは扱いやすい「見開き2ページ構成」です。

02

「英語表現Ⅰ」で学習した内容をしっかり復習するコーナーも充実しています。

03

入試によく出る重要構文もカバーしています。

04

短く簡単なリスニングなどの活動も適度にまじえ,メリハリのある授業が行えます。

05

「英語表現Ⅰ」と連携し,通して使うことで受験にも対応できる文法力を身につけます。

目次

タイトル 内容
この教科書で学習するみなさんへ
Part 1 英語のしくみをより深く知ろう
Unit 1 時制,助動詞,受動態の復習と発展
英語表現Iの復習 1 時制
Lesson 1 成長した友人 未来の予定や繰り返される動作などを表現する【現在形・現在進行形/その他の進行形の用法】
Lesson 2 クラブ活動 未来のある時までに起きていることなどを表現する【未来完了形/その他の完了進行形】
Review Exercises 1
英語表現Iの復習 2 助動詞と受動態
Lesson 3 わが家のルール 「~すべきである」「~の必要はない」などと表現する【助動詞1(義務・必要性など)】
Lesson 4 旅行 「かつて~があった」などと表現する【助動詞2(過去の状態/助動詞を用いた慣用表現)】
Lesson 5 日本の伝統芸能 「~されているところだ」「~と言われている」などと表現する【さまざまな受動態の表現】
Review Exercises 2
Project Work A
Unit 2 不定詞,動名詞の復習と発展
英語表現Iの復習 3 不定詞と動名詞
Lesson 6 私の好きなアニメ,音楽 「たまたま~する」「~に…するように言う」などと表現する【自動詞+不定詞/SVO +不定詞】
Lesson 7 私たちの町の伝統産業 「何をするか」「~したこと」などと表現する【疑問詞+不定詞/完了形,進行形,受動態の不定詞】
Lesson 8 絵画を楽しむ 「~されること」「~が…することを防ぐ」などと表現する【動名詞】
Lesson 9 茶道と日本の伝統文化 「~することを楽しむ」などと表現する【不定詞と動名詞/不定詞を用いたその他の表現】
英語表現Iの復習 4 分詞と分詞構文,知覚動詞,使役動詞
Lesson 10 活躍するスポーツ選手たち 「~しないで」「~を させて」などと表現する【さまざまな分詞構文/ with で付帯状況を表す表現】
Review Exercises 3
Project Work B
Unit 3 比較表現,関係詞,仮定法,否定表現,話法の復習と発展
英語表現Iの復習 5 比較と関係詞
Lesson 11 日本の世界遺産をめぐる 「~すればするほど,…する」などと表現する【比較級・最上級などの慣用表現】
Lesson 12 アジアの食文化 関係詞を用いてよりくわしく説明する【関係詞の非制限用法/複合関係詞】
Review Exercises 4
英語表現Iの復習 6 仮定法と否定,話法など
Lesson 13 自分の習慣を見直してみる 「もしぼくが君なら,~だろう」などと表現する【仮定法を用いたさまざまな表現】
Lesson 14 語学学習の新しい方法は? 「~と言った」「~しないではいられない」などと表現する【間接話法/否定表現】
Review Exercises 5
Project Work C
Unit 4 重要構文の学習
英語表現Iの復習7 前置詞,接続詞,文修飾副詞
Lesson 15 エネルギー問題を考えてみよう くり返しを避ける表現や世間一般を表す表現を用いる【代名詞を用いたさまざまな表現】
Lesson 16 余暇の過ごし方 「~するやいなや」「~したとたんに」などと表現する【時間構文】
Lesson 17 レイチェル・カーソン 「(人以外のもの)によって,~した」などと表現する【無生物主語構文/名詞構文】
Lesson 18 メディアもさまざま 「たとえ~だとしても」などと表現する【譲歩構文】
Review Exercises 6
Lesson 19 科学と技術のこと 「とても~なので」「~するために」などと表現する【結果・程度構文/目的構文】
Lesson 20 職業について考える 文の一部を強調したり,補足説明を加えたりする【強調表現/同格表現】
Lesson 21 生き方について考えてみよう いくつかの語で,ひとつの動詞や前置詞の働きをするもの【群動詞/群前置詞】
Review Exercises 7
Project Work D
Part 2 パラグラフを書いてみよう
Get Ready!
1 異文化を紹介しよう 【例示・列挙】
2 動物の休息パターン 【分類】
3 世界の住居を比較しよう 【比較・対照】
4 地球温暖化の原因・結果 【原因・結果】
5 海外旅行者数の推移 【分析】
Essay Writing
Project Work E
Part 3 ディベート,ディスカッションをしてみよう
Get Ready!
Discussion 1 学校・授業の役割を考えよう
Discussion 2 動物園の役割を考えよう
Debate 私たちの生活にとってテクノロジーとは

目次を全て表示

教師用指導書

教師用指導書[5分冊+CD-ROM]

ISBN 978-4-385-75924-1
定価(本体17,000円+税)

01. 解説と指導編
本課における文法事項や例文の解説,練習問題の解答や音声スクリプトを掲載しています。また,複数のレッスンに渡る文法事項については,横断的解説「総論」も掲載しました。
02. 評価問題集
教科書の内容に準拠したテスト問題です。
各レッスンごとに,「単語 ・ 熟語テスト」「評価問題A,B(同一の型式で出題内容を変えたもの)」,各ユニットごとに「総合問題(複数のレッスンの内容にわたるテスト問題)」があります。
*付属の「指導用CD-ROM」にも収録されています。
03. ワークシート集
教科書の練習問題の解答などを書きこませて回収するためのプリントや,新しい文法事項を説明するための「補助ワークシート」を掲載します
04. 英語で授業編
ALTが主導して授業を行う形式のティーム・ティーチング授業案です。日本人教師がひとりで英語での授業を行う際にもお使いいただけます。
05. Teacher’s Book
教科書のページに,簡潔な解説や練習問題の解答,「指導用CD」のトラックナンバーなどを書き込んだ,教師用の教科書です。

教師用指導書[5分冊+CD-ROM]

指導用CD-ROM

教科書 ・ 指導書関連データを収録。

主な収録内容

  • ①教科書本文データ
  • ②音声スクリプト
  • ③評価問題集
  • ④ワークシート集
  • ⑤ワークブック
  • *「テスト問題自動作成システム」付き
  • Teacher's Book

    ISBN 978-4-385-75961-6
    定価(本体4,000円+税)(予定)

    教師用指導書の「Teacher's Book」を単独でお求め頂けるようにしたものです。

    Teacher's Book

  • 指導用CD

    ISBN 978-4-385-75962-3
    価格(本体12,000円+税)(予定)

    12cmCD6枚組
    教科書の例文を朗読した音声CDです。英語の音声のみ収録しています。
    ①Lesson ・ Listen ・ Point ・ Check! ・ Grammar in Use ・ Exercises  ・ USE!,②Project Work,③Paragraph Writing,④Discussion, Debate,⑤リスニング テスト ほか

    CD

生徒用教材

ワークブック

ISBN 978-4-385-53754-2
定価(本体600円+税)

ワークブック

生徒用リスニングCD

ISBN 978-4-385-53756-6
価格(本体800円+税)

生徒用リスニングCD

予習と演習

ISBN 978-4-385-53755-9
定価(本体1,500円+税)

予習と演習

編集委員

森住 衛 もりずみ まもる

大阪大学・桜美林大学 名誉教授

飯田 毅 いいだ つよし

同志社女子大学

飯野 厚 いいの あつし

法政大学

伊藤 操 いとう みさお

兵庫県立明石北高等学校

篠原みゆき しのはら みゆき

武庫川女子大学附属中学校・高等学校

田嶋美砂子 たじまみさこ

元星美学園中学校・高等学校

東川直樹 とがわ なおき

大阪市立高等学校

外山 徹 とやま とおる

東京学芸大学附属高等学校

中井英民 なかい ひでたみ

天理大学

拝田 清 はいだ きよし

四天王寺大学

Brian Wistner
ブライアン ウィスナー

法政大学

Heather Johnson
ヘザー ジョンソン

東京外国語大学

三輪涼子 みわ りょうこ

東京都立千早高等学校

横川博一 よこかわ ひろかず

神戸大学

依田里花 よだ りか

明治大学

和田俊彦 わだ としひこ

跡見学園中学校高等学校

株式会社 三省堂

装丁 齋藤清史[志岐デザイン事務所] 本文デザイン 岡崎善保[志岐デザイン事務所]

デジタル教科書

三省堂 デジタル教科書に関するお問い合わせはこちら

三省堂のデジタル教科書

高等学校英語のよくある質問

『CROWN English Expression』は、『クラウン総合英語』の内容と関連はあるのですか。

『CROWN English Expression』は、参考書『クラウン総合英語』に準拠しています。各レッスンの例文は、『クラウン総合英語』と同一のものを用いています。

開く

『VISTA English Communication Ⅱ』の学習が終わった後に使用できる教科書はありますか。

『MY WAY English Communication Ⅲ』 のUnit 1(Reading Skill 1~11) では、『VISTA English Communication Ⅱ』までの既習事項のみを扱っていますので、『VISTA English Communication Ⅱ』の使用終了後にご使用いただけます。

開く

『MY WAY English Expression』に対応した、「総合英語」の参考書はありますか。

『MY WAY English Expression』は、特に特定の総合英語に準拠はしていません。しかし、各社の総合英語は文法事項の配列などはほぼ共通しており、『MY WAY English Expression』もその配列に従って編集されているため、どの「総合英語」でも併用していただくことができます。弊社発行の『クラウン総合英語』も併用していただけます。

開く

「教科書ガイド」を購入したいのですが。

「CROWN」シリーズと「MY WAY」シリーズでは、「教科書ガイド」は発行しておりません。類似の教材として『予習と演習』がございます。また、「VISTA」につきましては教科書ガイドをご用意しております(店売品)。

開く

参考にできる「シラバス」はありますか。

「年間指導計画」「観点別評価規準例」「編集の趣旨」「CAN-DOリスト」がダウンロードできるようになっています(「CAN-DOリスト」は英語のみ)。

開く

高等学校英語のよくある質問一覧はこちら

学校の先生向け会員サイト 三省堂プラス

学校の先生のご指導をサポートするための会員制サイトです。
全国の小学校,中学校,高等学校(高等専門学校を含む),特別支援学校の先生方にお使いいただけます。

先生向け教科書サポート 三省堂プラス

関連教科書

おすすめの書籍・参考書・教材

高等学校英語の教科書トップはこちら

ページトップ