平成27年度版
小学生の書写

平成27年度版 小学生の書写

マイリストボタン

15 三省堂 1年 書写133 2年 書写233 3年 書写333 4年 書写433 5年 書写533 6年 書写633

資料ダウンロード

年間学習指導計画作成資料

しょうがくせいのしょしゃ 一年 しょうがくせいのしょしゃ 一年 Word(81KB)
小学生のしょしゃ 二年 小学生のしょしゃ 二年 Word(69KB)
小学生の書写 三年 小学生の書写 三年 Word(69KB)
小学生の書写 四年 小学生の書写 四年 Word(69KB)
小学生の書写 五年 小学生の書写 五年 Word(66KB)
小学生の書写 六年 小学生の書写 六年 Word(61KB)

編集にあたり大切にしたこと

編集方針

01. 基礎・基本の重視

硬筆書写・毛筆書写の基礎的・基本的技能を,楽しく確実に習得できるようにしました。

02. 思考力・判断力の育成

硬筆書写・毛筆書写の基礎的・基本的技能を,楽しく確実に習得できるようにしました。

03. 日常生活への展開

身につけた書写技能を,他教科の学習や日常生活の中で活用できるようにしました。


構成と特色

01. 発達段階にそった構成

子どもの発達を考慮して,低学年・中学年・高学年,それぞれの段階にふさわしい内容と構成を工夫しました。

02. 学習の流れとポイントの明示

学びの過程とポイントを的確に捉え,自ら学ぶ力を身につけることができるように工夫して,紙面を構成しました。

03. 硬筆学習と毛筆学習の有機的な連携

硬筆・毛筆それぞれの学習を系統的に配置するとともに,硬・毛の学習を相互に生かすことができるように教材を編成しました。

特色

第1・2学年の特色

硬筆書写の基礎・基本を,楽しく,確実に習得することができます。

基礎基本の定着

書字学習のスタートにあたって,手や指の基礎的な動きをしっかり体得できるようにすることを,特に重視しています。姿勢・執筆については,気をつけたいポイントが明確にとらえられるように工夫して示しました。

学びの手順をわかりやすく

「書く→わかる→書いてたしかめる→振り返る」という学びの手順をわかりやすく示しました。同じ学習過程を繰り返すことにより,子どもたちが学び方を理解し,主体的に学習する力を身につけるようにしています。

書き込み欄の活用

学習の流れに沿って書き込める欄を設け,学習の確かな定着をはかりました。

第1・2学年の特色

クリックで拡大表示します

見本PDF(772KB)

閉じる


第3・4学年の特色

毛筆書写の基礎・基本を確実に身につけ,さらに硬筆に生かすことがでます。

毛筆の特性を知り,使い方に慣れる

毛筆書写の基礎として,毛筆の特性についての理解をもとに,適切な姿勢や執筆のしかたを学べるようにしました。特に,手や腕の動きを体得し,筆圧を意識して書けるようにすることを重視しました。

学びのポイントを明確に

学びの要点を,覚えやすい簡潔な言葉にして示しています。この言葉を体得することにより,学んだことを,さまざまな書字の場面で活用することができるようになります。

アイコンの活用

基礎的・基本的なことがらを端的に表現したアイコンを作成し,さまざまな学習場面で確認できるようにしました。

第3・4学年の特色

クリックで拡大表示します

見本PDF(527KB)


第5・6学年の特色

考え,判断しながら書くことで,場面に応じた書写技能の「運用能力」をはぐくむことができます。

考え,判断しながら書く

学習活動を提示するにあたり,単に書くというのではなく,適切な書き方を考えて書くということを重視しました。「考える→硬筆で書く→毛筆で書く→振り返る」という学習過程の中で,学びのポイントが確実に身につくよう,教材を構成しています。

多彩な書字場面

日常生活の中でのさまざまな書字場面を取り上げて教材化しました。それぞれの場面で,それまでに学んできた書写の技能を運用することを通して,「生きる力」としての書写能力を確かなものとしていきます。

理解を深める資料

6年の巻末には「資料」を設定し,書写の技能を整理して示しました。学習の中で適宜参照することで, 理解をより深めることができます。

第5・6学年の特色

クリックで拡大表示します

見本PDF(421KB)


広がる学び,深まる学び

  • 他教科との連携

    他教科との連携

    他教科の学習や学校行事等を取り上げ,その中での書字場面を設定することで,書写で学習したことをさまざまな形で活用できるようにしています。

  • 統合的な表現

    統合的な表現

    グループや学級で取り組む活動を設定しました。みんなで役割を分担しながら,それぞれの書写技能を統合し,共同で一つの作品を仕上げていきます。

  • 伝統的な言語文化の重視

    伝統的な言語文化の重視

    文字を書くことは,長い歴史の中ではぐくまれてきた伝統的な文化であることに気づき,それを継承していく意欲をもたせるように配慮しました。

見本PDF(373KB)

内容解説資料

平成27年度版 小学校書写教科書『小学生の書写』に関する編集の趣旨と特色をまとめた,「内容解説資料」をご覧になれます。

PDFで見る(36.6MB)

内容解説資料

教師用指導書

『小学生の書写』学習指導書 一年~六年

ISBN
一年:978-4-385-76185-5
二年:978-4-385-76186-2
三年:978-4-385-76187-9
四年:978-4-385-76188-6
五年:978-4-385-76189-3
六年:978-4-385-76190-9
定価:本体5,000+税

『小学生の書写』の各単元について詳しく解説し,具体的な展開例を掲載しています。
教材に即した指導方法と留意点を赤刷りで示しました。
書写の学習をさまざまな角度から深めることができるよう,資料も充実させました。

noimages

毛筆原寸大資料(三年以上)

  • 教科書の毛筆教材を,実際に書くときの大きさに拡大した資料です。
  • 始筆の位置を示したものや,ほね書きなどの補助的な資料も,教材のねらいにそって掲載しています。

指導用CD-ROM

  • 年間指導計画や毛筆原寸大資料,硬筆ワークシートなどのデータを1枚のディスクに収めました。

指導用・児童用教材

『小学生の書写』書写練習帳 一年~六年

ISBN
一年上:978-4-385-51769-8
一年下:978-4-385-51770-4
二年上:978-4-385-51771-1
二年下:978-4-385-51772-8
三年:978-4-385-51773-5
四年:978-4-385-51774-2
五年:978-4-385-51775-9
六年:978-4-385-51776-6
定価:本体333円+税

  • 教科書を同じ硬筆文字を使った練習帳です。教科書で学んだことを繰り返し練習することで,硬筆書写の力を自然と身につけることができます。

noimages

編集委員

中洌 正堯 なかす まさたか

兵庫教育大学名誉教授

小池 勲 こいけ いさお

長野市立城山小学校

小西 憲一 こにし けんいち

香川大学

小林 比出代 こばやし ひでよ

信州大学

谷口 邦彦 たにぐち くにひこ

安田女子大学

新田 直美 にった なおみ

安田学園安田小学校

松本 仁志 まつもと ひとし

広島大学

三浦 和尚 みうら かずなお

愛媛大学

株式会社三省堂

表紙・本文デザイン 新谷雅弘

デジタル教科書

CoNETS版「指導者用デジタルテキスト」

CoNETS(コネッツ)版のデジタル教科書をリリースしています。

デジタル教科書の詳細はこちら

デジタル教科書

三省堂 デジタル教科書に関するお問い合わせはこちら

三省堂のデジタル教科書

小学校書写のよくある質問

(準備中です)

小学校書写のよくある質問一覧はこちら

学校の先生向け会員サイト 三省堂プラス

学校の先生のご指導をサポートするための会員制サイトです。
全国の小学校,中学校,高等学校(高等専門学校を含む),特別支援学校の先生方にお使いいただけます。

先生向け教科書サポート 三省堂プラス

関連教科書

おすすめの書籍・参考書・教材

小学校書写の教科書トップはこちら

ページトップ